魔王もきっと大変だ

ふと、ロールプレイングゲームとかの魔王も
人員配備とか大変なんだろうな、と思いました。
参謀とかの役割のような気もしなくもないですけれど。

よく、主人公の街の周りには強いモンスターがいなかったりします。
強いモンスターがたくさんいたら強いモンスターを
世界中にまんべんなく配置すれば良いでしょうけれど、
それができないからこそ、地域を制圧するに足る程度の、
ギリギリ充分なレベルの戦力を配置していっているんだと思うんです。
魔王軍も実は人材不足なんです、きっと。

それで、手薄な地域に勇者的な素質を持った人間が生まれてしまうと、
ロールプレイングゲーム本編な感じに。魔王倒されます。

同じモンスターを何体も倒しているじゃないか、という反論もあるかもしれませんが、
別の個体かどうか、間違いなく息の根を止めたかどうかは多くの場合は明言されません。

……ドラクエのザキは別です! あれは いきのねを とめてます! 
ただ、あそこはザオリクのある世界なので、戦闘後にギリギリ蘇っている可能性もあります。

魔王軍に感情移入をするつもりはないのですが、
事情があるのだろうと思うと戦いにも深みが生まれます。
ワードナの逆襲とかやりたいですね。ウィザードリィコレクション再販しないかな……


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました