ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム – 攻略メモ (2)

前回からの続き。

やったこと

  • ゲルド族のイベント (雷の神殿) をクリア。
  • ゾーラ族のイベント (水の神殿) をクリア。
  • ゴロン族のイベント (炎の神殿) をクリア。
  • 大妖精の泉を2つ解放。
    • 交換しよう、馬宿ポイント。
  • 冒険の記憶 (イベントムービー) を全て回収。
    • ストーリー的にはおそらく、本来この一環でマスターソードの所在が明かされる感じですね……
    • 地底で元気に活動しているあの人は、前回のまま (中央で一回だけ戦った状態) でスルーしておきました。
  • ラストダンジョンに再突入し、ゲームクリア。

クリア時の状態

  • ハートの器: 10個
  • がんばりの器: 10個 (2周分)
  • 防御力: 20
    • コハクの耳飾り ★1
    • 新式・英傑の服 ★0
    • 暗闇の脚絆 ★2
  • 破魔の祠クリア数: 20
  • 破魔の根解放数: 38
  • コログのミ取得数: 45
    • 武器 14枠 (+マスターソード)
    • 盾 6枠
    • 弓 8枠
  • 所持ルピー: 68
  • 達成率: 37.47%
  • チャレンジ クリア数
    • メインチャレンジ: 21/23
    • エピソードチャレンジ: 15/60
    • ほこらチャレンジ: 1/31
    • ミニチャレンジ: 9/139
  • ハイラル図鑑
    • 生き物: 3/92
    • 魔物: 12/110
    • 素材: 2/126
    • 武器: 57/175
    • お宝: 4/6

※ 暗闇シリーズは★2にしていたのですが、なるべく自然な姿でムービーシーンを見たかったので、耳飾り+英傑服に。

雑感

  • しっかり遊べてお話も良くて大満足でした。

    • ストーリー部分はだいたい拾ったと思うので、遊ぶペースを落として、ちまちまと回収とか進めていこうと思います。
  • 神殿の謎解きはわりと強引に突破したギミックも多かったので、スマートな解法を見てみたい。

  • ラストダンジョンの連戦は、数が多く、強いボスもいるうえに場所が狭いので、賢者を解放せずに攻略するのはだいぶ辛そう。

  • 瘴気つらい。

    • 暗闇シリーズの★2でセットボーナス発動すれば完全無効化できるかと思っていたけれど、そんなことはなかった。
    • 回復用にヒダマリ草料理をたくさん作っておけば解消する話ではある。

直近でやろうと思っていること

  • メインチャレンジ上ガノンドロフの居場所がまだわからないことになっているので、わかりたい

    • たぶん地底のあの人関連。
  • コログのお面と祠センサーを効かせた状態でチャレンジを消化しつつ歩き回る

  • 自分がよく使う素材や強化素材の調達方法の整理

  • スクラビルドをあまり活用できていなかった気がするので色々試してみたい


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました