サイトの構成を変更しています

 今日、このサイトをホストしているサーバーをなんとなくアップグレードしてしまって、サイトに繋がらない状態が続いていました。

あらまし

 さくらVPSの500MBのプランでPHP環境を構築してホストしてたのですが、500MB RAMではUbuntu 22.04 は無理ですよってことで、カーネルパニックになってました。

 DebianやXubuntuのLiveCDを読み込ませてレスキューを図りましたが、ネットワークやメモリの観点で難しく、断念。

 スケールアップを行ってカーネルパニックを回避し、アップグレードに伴い挙動が変わった箇所を軽くメンテして、とりあえず動作するようにしました。

 ちなみに、このサイトはバックアップなしの漢運用です。よいこはマネせず、ちゃんと調査・計画をしてからアップグレードしような!

このあと

 レスキュー作業の待ち時間でAWSの設定を途中までしていたのと、さくらVPSはスケールアップはできるがスケールダウンはできないということから、AWS上に新環境を構築して、移行しちゃおうかなあ、とか考えています。考え中。

 どうせ誰も見てへんやろと思って、けっこうてきとーなタイミングのアナウンスなしで作業してます。
 わりと見てるよって方は Twitter静的ページのトップ あたりをブックマークとかしといて、繋がらない状態に備えてください。
 あるいは、繋がらなかったら察してください。永劫消すという選択肢は今のところないので、いつか繋がります。
 ディレクトリ構成変えようかな、とかも少し考えてるんですよね。https://shoujo.link/kuzeuriu/blog/ にするとか。サブドメイン切るとか。

 ブログの過去記事は、レスキューしてるときは全て諦めてゼロからやろうかなと思いましたが、移行できそうなのでたぶん移行すると思います。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました