ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム – 攻略メモ (1)

直接的な記載は避けてますが、ゲーム内要素のネタバレ的な内容を含みます。

基本方針

  • とりあえずセーブデータに★つけて一息つく。
  • 敵は基本スルー。
  • 祠は基本的にワープだけ起動してスルー。

やったこと (一部うろおぼえ)

  • はじまりの空島 → 監視砦 → ハイラル城 → ロベリーじいさんをハテノ村の研究所に帰したりした。
  • リト族のイベント (風の神殿) をクリア。
    • 前作のリーバルトルネードの例があったので……
    • 実際のところ、はちゃめちゃに役に立つ。
  • プルアパッドの機能を解放。
    • ≒ 鳥望台コンプ。
    • センサー+ は祠の宝箱回収に役立つので、ウツシエを解放したら魔物を撮影しておくとよい(次周の自分に向けたメモ)
  • 龍の泪を全回収。
  • 白龍を発見。
    • 前作の龍もそうだけれど、攻撃を加えることで素材が採取できるあたり、人の心がないかもしれない。
    • めっちゃ高いところを飛ぶようなので、もっと早期から見つけられるのかも。
  • 悪魔像発見。
    • 今作のハート数の最小は4。
  • ボックリン発見。
    • コログのミの引き換え数は前作と同じっぽい。(1→2→3→5→8→...みたいな)
  • 試練をクリアして、がんばりゲージを2周分 (器5個) まで強化。祠クリア数20。
  • マスターソード入手。
    • 強いは強いけれど、わりと折れる→回復に10分という前作と同様の仕様で、使いどころがむずかしい。
    • スクラビルドできる。より効果的な使い方を見極めていきたい。
  • ラストダンジョン (と思われるところ) 突入。
    • 最奥 (と思われるところ) に到達したが、前作よりも連戦が厳しく、強化要素をもう少し回収する必要があると判断。
    • 前作ではリトライを繰り返しながらもカースガノン連戦+フルゲージ厄災ガノンを倒しきれたけれど、今作は敵の攻撃の質・量ともに激しくて腕前的に押し負ける感。
  • コログの森解放。
    • マスターソードの強化イベントがあると思ったけれど、そんなことはなかった。
    • ボックリンが森に移動。
  • すべての魔人像を発見。
    • ハートの器をもらった。
    • 暗闇シリーズを交換した。瘴気のやばさを感じるので。
  • 土遁の術を習得。
    • 見覚えのある兜も取得。

今やっていること

  • ゲルド族のイベントを攻略中。
    • たぶん雷の神殿
    • 前作のウルボザの雷の技がかなり威力あったので

このあとやること

  • 賢者系のイベント
    • ゾーラ族のイベント (水の神殿?)
    • ゴロン族のイベント (炎の神殿?)
    • 順序は前作の英傑技基準で選んでます。
    • 魂の神殿、光の神殿とかあるんですかね…?
    • 瘴気晴らせるようになったりしません?

やろうかどうか迷っていること

  • 地底で元気に活動しているあの人関連。

  • 大妖精の泉

    • 運び方がわからず保留中。
  • 試練の祠

    • どこまでハートの器を増やすか考え中。
  • そういえばワッカ遺跡とか入ってないなあ。

ほか

  • ↓こんなこと 言ってましたが、前作のデータから登録済の馬を引き継いでるっぽいので、馬宿に行くべき。

  • 指しゃぶのほか、BLSS、Skew あたりは修正されてるみたい。電気武器などの属性残すやつやWBもたぶん無理でしょう。

  • 負荷かけるやつは、手順や得られる効果が同じかはわからないけど、たぶん出来ないことはないと思う。

  • ゾナウギアやハイラルボックリがアツい気がする。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました