日記 2022年31週

2022年第31週のまとめです。

情報処理技術 (お仕事)

システム基盤 (AWS) のプロジェクト

  • 引き続き、CloudFrontなどを含む構築作業や、軽作業を進行しています。

  • 金曜日にすこしあやしい事象を検出してしまったので、来週対応をします。

    • 対応をしつつ、本来のタスクもきっちりと進行できるように、工夫をしたいところですね。

システム基盤 (VMware ESXi) のプロジェクト

  • 今週は構築後の検証作業を実施しました。検証結果・スケジュールともに問題なし。
  • 来週に資料や証跡の整理に着手して、終わらせたり終わらせなかったりします。

個人制作

イラスト

  • 途中経過を適宜 pixivFANBOX にアップしています。
  • 今週は、わりとさぼらずに作業をできていたのではないでしょうか。

アズレン本作業

  • 作業計画を見直しました。8/8(日)から作業を再開します。

ひみつのプロジェクト

  • こちらも作業計画を立てました。同じく8/8(日)から作業を再開します。

プライベート

プッシュ通知連携

  • Pushbullet を導入しました。

  • もともと、スマートフォンの通知をWindowsに連携するために「スマートフォン連携」アプリを使っていたのですが、タスクトレイに格納できないことが気になっていました。

  • PushbulletのPCアプリはタスクトレイに格納できるので、概ね理想通りの動作です。

  • ただ、インストールして数日くらいは、PCアプリが操作不能陥る状況がたまに発生していました。

    • フリーズするのではなく、見えないモーダルダイアログが展開されているようなイメージの挙動で、Windowsキーを押してスタートメニューを表示する等の操作でロックが解除できました。
    • 数日経ったあとは、なぜか発生してないんですよね……なぜだろう。

アニメ

  • 第31週も基本的には夏アニメの確認、ほかには併せて東京ミュウミュウの旧アニメ版を観ていたくらいですね。
  • あと、8月に入ったので、アニメ版BLEACHの視聴を再開しました。

ゲーム

  • DARK SOULS REMASTERED、FF7 REMAKE をプレイしてました。

  • ダクソ、牛頭のデーモンで死んだあとしばらく放置していたのですが、ルッツェルンに持ち替えて久々に挑んだら、案外楽に倒せました。

    • プレイヤーも、ELDEN RINGを経ていますからね……
    • そのあと飛竜の剣を入手したら、サクサク進めました。いまは貪食ドラゴンを倒したあたり。
  • FF7 REMAKEは、PS Plus で取得していたのを思い出したので。

    • とりあえず、壱番魔晄炉から脱出して、エアリスに会うあたりまでプレイしました。
    • なつかしいようで、新たに挿入されたと思われるシーンもあり。リメイクしてますね。

今週の感想

  • 先週よりも、制作系タスクを多めにできたと思います。
  • この調子で、しかし今よりも良く、もっと貪欲に。第32週もがんばりますよ。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました