ぷよぷよについて、その2?

私には「ぷよぷよはぶっちゃけ通でゲームとして完成してる思ってる」ってのが根底にあるんだ。
だからあれこれ考えつつ(まあ時にでたらめに)積んでる時にフィーバーとかどうかと思った。
自分でフィーバー使ってても点火場所を探るくらいしか頭使わないしね、パズルなのに。
下手でも下手なりに頑張って戦うっていうのが薄まるというか。違うな……あれだ。
一方がコツコツレベル上げやってるときにもう一方がチート使ってる感じ。
その上対戦だから平等にチート使えても萎えるというか。チート無視して進行するとタコ殴りだし。
だから確かにぷよぷよなんだけど……フィーバーは亜流として捉えたくなる。
即ち、私のぷよぷよは通だから。はい、自分勝手ですw
どっちが勝つかわからない!よりもやっぱり勝てなかったかー、だが次は殺る!みたいなにこやかな殺伐さが好き。
……何だかまるで格ゲーに対するコメントのようだなぁ。
格ゲ&コメントってことで、コメントで若干触れたキャラクターについて。
キャラデザとかは別に不満は無いです。通のも好きだったけれど、これはこれで。
ぷよぷよ!には通のキャラクターも多少出る(変態とか魔王とか格闘女王とか)のが嬉しい。
あのキャラクターがこのタッチで描くとこうなるのかー、みたいな面白みもあり。
新旧キャラの漫才デモ(某変態剣士→レムレス「お前も…ヘンタイか?」とかw)もまた良し。
フィーバーのキャラとしてはフェーリが印象深いかなぁ。好きとか嫌いでなく。
普段の不適な笑み→裏の表情の凶悪さ→ピンチ時の慌てた表情という二転三転ギャップとか。
あとあくまの、普段の声とピンチ時の声のギャップとか。……ホント、私ってギャップ好きな。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. 水蓮 より:

    フィーバー使いこなすのも実力、とか言う人もいるけど、ぶっちゃけ初心者間のフィーバーシステムはひたすら連鎖組みの弊害でしかないですよね。
    相手に先に連鎖してもらってカウント溜まるようにしたいから、両者ゆっくり連鎖を組む。ジリジリしているうちに組んでた連鎖もメチャクチャになり、相手の始動を待って、後はひたすら一連鎖の連続でフィーバーに突入。フィーバーされた側も然り。
    プロならどちらのモードでも頭使って上手に読み合えるだろうけど、初心者同士にとっては、フィーバーモードはただの連鎖組みの邪魔でしかない。
    だから私フィーバー嫌い。自力の連鎖同士でガチンコ勝負がしたいんだよ。それが爽快なんだよ。

    我が家のセガサターンはお逝きになりました。
    通は良かったなぁ……一番難易度上の勝ち抜きモードみたいなやつで、最後まで行ったときには感動すら覚えましたよ。なんか、こう、音楽聴いて盛り上がったね。
    そしてウィッチは俺の嫁。おいっす!

    ちなみに私、フィーバー2ではバルトアンデルスなる犬を使っておりました。
    今は専らラフィーナ、時々カエル。フィーバー狙うならゴゴットが凶悪だよね。

  2. 玖条柳 より:

    連鎖の種にさらに連鎖を追加する、てのもあるんだけど……やっぱり上級の技になる。
    だから通あたりのシンプルなのが良いです。SUNとよ~んはやったことないし。
    フィーバーはアレなりの面白さもあるし、初代の相殺なしもスリリングで面白いけど……やはり通だ。
    ……通やりたくなってきた。PS版でも探そうかなw

    SS逝ったのは痛いっすねー……ウィッチ好きは覚えとくw

タイトルとURLをコピーしました