銭ゲバ(6)

金をたくさん手に入れた。しかしその金の「使い道」は何だ……?これが今回のキーワードかな。
ケース1・寛子さん
お母さんによく似たホームレスの女性に、お金を渡したりなんだり。
そのせいで寛子さんは最終的に風太郎の傷が出来たときを思わせる感じに死んでしまいます。
ケース2・刑事さん
奥さんが心臓病らしく、風太郎はお金を渡して手術や旅行をするよう促します。
対して宮川さんは全力で逆上。さらに風太郎は宮川さんの奥さんを階段から落とします。
しかし反撃に次ぐ反撃。まあ、内容については少し後にまとめて。
ケース3・ハルちゃん
死体かなんかを探すハルちゃんに対して風太郎君キレモードというか何というか。なんかキてるw
同じ町出身。お給金を弾んだりなんだりしたようです。ハルちゃんの薄幸属性が素敵です。
ケース4・お父さん
10億払ったら死んでくれる約束でしたよね?と10億+死ねよコンボ。
手帳に書いとけよ、2月20日父さんに10億円ってな!
お父さん死ぬのかなぁ。死なないよなぁ。だって健蔵お父さんだもの。
風太郎の「逃げきるか、俺を殺すしかない」はちょっと深い意味を感じますね。
ケース5・お菓子
「思い出したんです、お金持ちのお菓子を吐くほど食べてやるんだって」
けど食べても満たされない。お腹はともかくとして、心が。虚しさに涙を流す風太郎。
「ほら、食べなよ緑さん!」
風太郎はおもむろに猛ったモノを取り出すと緑の顔に突きつけた
頭から落として床に転がったお菓子をかき集め、緑の口へと運ぶ。
……そう、違和感があったんだ。風太郎君やけに緑さんに絡む。
初恋の相手なんて事実も明らかになりましたが、それとはまたなんか違った。
一人にしろって言いつつ緑はそのままで良くね?とか言ったり、守ってあげるとか言ったり。
私自身先週こう書いてた。「父が殺されたショック“だろうか”」と。
おかしくなっちゃってたはずの緑さんのビンタ。そして風太郎を攻める攻める攻める!
唖然として動けない風太郎。風太郎の「素直だから騙しやすかった」に「君も騙しやすかった」と。
父が死に風太郎の業を確認し、身を守るべくおかしくなったふりをして、必死に考えた結果として今があること。
君が捕まろうが何だろうが関係ない、惨めに墜ちるのを見届けるとのたまう緑さん。
緑 様 降 臨
くそぅ見破れなかった。
そんなわけで金に勝つ金に勝つとそればかりを追い求め、ようやく得たかのように思えた風太郎。
しかしそれはご降臨された緑様によって金に勝つ?は?何それm9(^Д^)プギャー!されます。
そして呆然としたまま風太郎は宮川さんの奥さんを落とした罪で捕まります。まさかの逮捕w
まーそんなもんだろう。じゃあちょいとまとめてみようかな。
お金については、まずは定食屋の「(一万円札を指し)これ一枚稼ぐのがどれだけ大変か」。
そして父さんの「金持ちにはなれるがお金持ちにはなれない」「お金の使い方が下手だねぇ」。
ついでに言うなら宝くじの記憶も語ってる。当然ながら、欲を満たすというか楽しむために使うわけです。
風太郎はその点、良く使う事ではなくひたすら集める事にばかり意識が行っていた。
物言わぬ母の前で「どうしたら良いかわからなかった」。それは今も同じ事。
どう金を集めたら良いかわからず、集めてもどう使ったら良いかわからず、気付いたら母と同じ天国には行けなくなっていた。
なんだか切なくも……緑様にプギャーされても仕方がない所でしょうか。お金はお金の為にあるんじゃない。
それから、茜。健気すぎてテンション上がってました。私の。
緑さんへの「何とか言ってよ!」はまあ当然ですよね。ああ言ってても風太郎はあんな調子ですし。
不安にもなります。幾ら幸せだと言っても現状が現状ですから。否定でも肯定でも良いからしてくれと。
ぶっちゃけ茜がそこまで風太郎に入れ込む理由が何だか掴めなくなってるんだが……まぁいいか……?
これから風太郎がすべきことは二つ。まずは罪を認めること。必須。出所できるか怪しい所ですが。
そして茜を見てもっと捉えて溺れ乱れ蜜地獄。振り向いてあげてください(´・ω・`)
これで殺した人達への償いを胸に家族を得られ、心身共に安定しないだろうか。緑様からも身を守れないだろうか。
うん、とりあえず茜を見てあげると良いと思うよ。
それにしても家族で思い出したが定食屋。あそこの帰ってきた風太郎そっくりの兄さん。
……まさか風太郎と入れ替わったりしてないだろうな。まあ入れ替わらないよな。あんな衆人環視で。
なんか緑様降臨フラグを見逃したせいで疑り深くなってる。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. 水蓮 より:

    今回は、金でとことん不幸になったなぁ。
    母の墓の前で「こうするしかなかった」と……。悲しいな。せっかく富を手にしたのに、それは罪を重ねて得た今なわけで。そりゃもう戻れないよなぁ。

    マカロンパーティーマジやべぇwww緑さんマジキチwwwww
    あのシーンはテレビの前で開いた口が塞がらなかったw だってビビるよさすがに!!w

    階段突き落としのシーン見た瞬間は、完璧風太郎が雇ったのかと思った。。。

  2. 玖条柳 より:

    金を集めようとするたび人並みな幸せや母さんから離れていってるんだよね。皮肉だ……
    フィクションだからこそ最終的には救いがあるか……あるいはいっそズタズタな展開を希望。極端にお願いします。

    二人会った所で定食屋のシーン終わったのが何故かなぁと。雇ったって思うよね。
    入れ替わったとしたら定食屋の兄さん災難w 指定された言動やったら覚醒緑様の餌食にw
    あれは本当にすごいわ……目とか笑みとか声とか髪をかき上げる仕草とかキてる。
    演技力を素直に賞賛。録画してたら数回繰り返すくらいに。風太郎君ガクブルw
    そう……価値観崩されたとはいえ机抱きしめるまで怯えるかなぁと。疑いすぎなのだろうが。

タイトルとURLをコピーしました