日記 2022年17週

2022年第17週のまとめです。

情報処理技術 (お仕事)

システム基盤 (AWSメイン) のプロジェクト

  • いったん平時の安定した状態に戻せました。無事、鎮静化です。
  • 来週いっぱいは休むつもりで、休み明けからは新たな作業タスクかな、という感じ。つまりはいったん忘れてOK。きれいな軟着陸です。

個人制作

アズレン本

  • 平日にはあまり進められませんでしたが、上記の通りお仕事は一段落したので、作業工程やその周辺の整備をしつつ、もりもり進めていこうと思います。

イラスト

  • 新たなラフを少しだけ書き起こしました。
  • 今週はイラスト作業としては手慣らし程度にしかしていないので、あまり大きな進展はありません。

プライベート

PC、沈黙しかける

  • 新作業用マシン、4/25に3度目の沈黙に至りました。
    • 2021年の7月下旬頃に発注して、遅延により9月下旬に納品され、11月中旬に起動しなくなったのち、12月上旬に帰ってきたが、2/12に再び起動しなくなり、2/23に戻ってきたやつです。
    • 第6週 の記事にも書いてたやつですね。
  • ただ、ちょうどBIOSの新バージョンが公開になっていて、こちらを適用したところ、改善したようです。
  • 同じマシンでこの短期間に2度もサポート対応を受けたのは初めてで、低レベルな領域に根本的な不備がありそうだとは思ってたので、BIOSの不具合ということであれば納得です。

  • これまでの発生周期を考えると、8月くらいまでは再発しないことを確認するための期間をとったほうがよいかなと思っています。

  • とはいえぱっと見では改善したように見え、OSを普通に再起動できることの喜びを噛み締めています。ウレシイ……ウレシイ……

アニメ鑑賞

  • シスター・プリンセスの話しましたっけ。してないですね。

    • 当時はたまらなかっただろうな、と思いながら観てました。
    • なんだか兄というよりは親として娘の成長を観ているような、微笑ましい気持ちになれました。
    • 前半クールは何を見せられているんだろうという感じでしたが、後半クールはかなり見やすくなったような気がします。
    • 観る前は千影推しでしたが、白雪や花穂もよいなあと感じました。
    • リピュアもたぶん観ます。
  • あとは まちカドまぞく1期、甲鉄城のカバネリ、エスカクロン、アズールレーンを観ました。

今週の感想

  • リソース管理が上手くいって、けっこう余力を残した状態でお休みに入れたかな、と感じています。
  • ゴールデンウィークは世の流れにかこつけて5/8まで休みます。
    • とはいえ、やっておくと楽になれそうなことを思いついたり、新たにお仕事を請けたりしたら、お休みでも気にせず稼働します。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました