日記 2022年34週

2022年第34週のまとめです。

情報処理技術 (お仕事)

  • なるべくパターン化して処理していこうという取り組みが進んでいて、週ごとに同じような記述が続くことが多くなってます。ご了承ください。

システム基盤 (AWS) のプロジェクト

  • 引き続き、CloudFront、WAF+WafCharmあたりの設定後の検証や取りまとめを進行中。
  • また、スクリプティング等のこまごまとしたタスクについても併せて実施中。
  • 週あたりの実稼働を30時間程度に抑える目標も無事達成。

システム基盤 (VMware ESXi) のプロジェクト

  • 資料等の整理に着手して、まあ間に合うな、という感覚を持ちました。
    • ので、他のタスクを優先して進行していました。来週は少しだけこちらを優先する場面が発生しそう。

個人制作

イラスト

  • 引き続き、途中経過を適宜 pixivFANBOX にアップしています。
  • 更新は続いていますが、更新内容としては若干サボってる内容が多かった週かも。少し慌ただしい状況があり……

アズレン本作業

  • 引き続き、下絵を描き進めている状況です。
  • 進みとしては、やや遅れ気味です。9月中完成については難しそうな気もするし、まだいけそうな気もする、そんな微妙なライン。

ひみつのプロジェクト

  • 企画については無事に固まりました。
  • プロットや準備を進行中。急げ急げ!

プライベート

作業用PCが戻ってきました

  • もう慣れてきていて先週の記事に書いていませんでしたが、作業用PCくんがまたOS起動できなくなったのでサポートに送り出していて、今週に戻ってきました。

  • もはや予備の作業環境への切り替えや作業の進行にも慣れていますが、再起不能かどうか調べたり、サポートに手配を依頼したり、集荷や受け取りの対応をしたりと余計な対応は増えるので、なんとかしてほしいところ。

時間の使い方を見直し中です

  • 見直し中というなら常に見直し中ではありますが、大きめの変更を始めています。
  • 今のところタスク実行計画と呼んでいて、作業タスクを 生活系、業務系、制作系 の3種類 × 静的/動的の2種類 の計6種に分け、時間帯ごとに決まった種類のタスクを実行し、日々のタスクを一定のリズムで処理していこう、というもの。
  • 大まかな時間割は決まったので、課題等は運用の中で発見・対処していこうと思います。

アニメ

  • 第34週は、ほぼ夏アニメの追いかけのみでした。
    • 作業環境がサブ環境だったこともあって、横でアニメを流していると不都合があったりしました。しかたない。
    • それでも追いかけはした、ともいえる。

音楽(というよりZemeth)

  • Zemeth というバンドさんをPrime Musicで見つけ、かなり気に入って聴いています。

    • あまり詳しくないですが、くぜが分類するなら、デスボイスのある日本式メロディックスピードメタルという感じでしょうか。
  • フィーリングですが、海外のメタルによくある感じの汗臭さや暑苦しさのような成分はなくて、演出としてのデスボイスの使い方や楽曲の構成になんとなく日本のカルチャーシーンを感じるなあという感じです。

    • ここが「日本式」の部分。
    • でも、それが好き……
  • 汗臭さはありませんが、哀愁方面のクサさはあります。爆臭です。クサメタルです。

    • ときどきクサすぎて思わず「こんなことある???」とかつぶやいちゃったし、「ヒッwwwww」みたいな声が出ました。
    • この曲もいよいよ終わり……………ここで終わると思ったか? 俺だよ! バァーン!!
  • 個人的には、Prime Musicなどのサブスクリプションで聴くのであれば NOSTALGISM → ROUGE NOIR → MONOCHROME BLOOD の順で聴くのがオススメです。

    • くぜは概ね発表順で追うのが好きなのですが、性質をよく表しているように感じた NOSTALGISM を頭に持ってきた形。
    • NOSTALGISM 冒頭の ORIGIN と MERMAID OF OKHOTSK を聴けば、肌に合うかどうかがすぐにわかると思います。

今週の感想

  • 少し調子を崩しましたが、なんとか踏ん張ったかな、という形。
  • 第35週は心身の健康や作業環境や整えつつ、きっちり進んでいきたいです。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました