日記 2022年6週

2022年第6週のまとめです。

情報処理技術 (お仕事)

システム基盤 (AWSメイン) を担当しているプロジェクト

  • 今週もふつうにお仕事させてもらっています。
    • 設計の実作業があらかた終わり、管理資料に落とし込む作業は積み残しています。構築時に待ち時間のありそうな作業があるので、そこで更新しようかなと。
    • 設計思想とか書いておくわけでなく、資料として管理をしたいという場合、どうするのがベストなのでしょう。AWSに限らず、管理台帳などよく作られがちですが……
    • 個人的には、AWSの場合はTerraformまたはCloudFormationを導入するか、難しければCLIで情報を落としてYAMLとかで保存してGit管理しておけばいいんじゃないかなと思ってます。
    • 要は現状の断面とその履歴について検索性が保たれればいいんでしょ。

個人制作

アズレン本

  • バレンタインまでの完成は無理です(無念)
  • 2月中の公開も怪しくなってきました(失意)
  • でも……やっから……やるから……(再起)

イラスト

プライベート

今週の感想

  • 無です。
  • なんだかんだお仕事の方にリソースを割いていて、そのあと個人の方やろうとしたらアクシデントが起こり、完全なる無になりました。

PC、沈黙

  • はい。
  • PCがまた無になりました。
    • 2021年45週 にドナドナされたLenovo Legionです。
    • 2021年の7月下旬頃に発注して、遅延により9月下旬に納品され、11月中旬に起動しなくなったのち、12月上旬に帰ってきた新作業用マシンが、2月12日に再び起動しなくなりました。
  • Lenovoォ!!
    • 一応擁護すると、構成に含まれてるパーツがどうやら良くないっぽいんですよね。CPU。
    • 交換したらしいけれど、今回も全く同じ不具合が発生していて、もはや製造ラインのレベルでの不良なのでは。
    • なあAMDィ!!!

カレーをストローで吸う

  • 落合陽一さんがレトルトカレーをストローで吸っている絵面が一時期話題になりました。

  • 不意に思い出して、なんとなくトライしました。

  • 実践する上でのコツとしては、

    • なるべく大きめの Φ のストローを選ぶ。
    • 吸い口を上顎か下顎のどちらかに傾ける。(ストローへの詰まりを解消するため強く吸ったとき、のどに直撃するのを防ぐため)
    • ジャガイモやニンジンは、レトルトパックに差している側の先端で穿孔しながら吸い上げる感じ。
    • 肉は、祈る。
  • ただ、よく考えたら、ポテチとかを最後に口に流し込む人みたいな要領で、レトルトパックそのもので注ぎ口をつくれば素早く飲めるのではと思いました。好みの方法を選んでくれ!

アニメ ドラゴンボールGT

  • 最後まで見たらベジータがあまりにも萌えキャラすぎました。
  • 一星龍戦はよかったなーって思うけど、終わり方には賛否ありそう。

アニメ 鬼滅の刃 遊郭編 10話

  • 殺陣の作画やばすぎますね……すごい……
  • 11話は泣く予定です。

アニメ ゴールデンカムイ(第三期)

  • だいぶ笑いました。

    • いや、お話の内容はシリアスで、わりと神妙に視聴している時間のほうが長いんですけどね。シリアスなシーンでもすぐギャグに移行して攻めてきますよね。
  • 月島軍曹や鯉登少尉がマジでかっこよかった。

  • アシリパさんに殺させないために救助したうえでの「元気になって戻ってこい……ぶっ殺してやるから」はシビれますね……

悲しい予感

  • 月詠 -MOON PHASE- のEDテーマです。
  • EDのアニメーションめっちゃいいって思ってたんですけど、改めて聞くと歌詞もめっちゃいいなって……なりながら……原稿作業してたら……PCが……

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました