日記 2022年5週

2022年第5週のまとめです。

情報処理技術 (お仕事)

システム基盤 (AWSメイン) を担当しているプロジェクト

  • 今週もふつうにお仕事させてもらっています。
    • 作業内容があまり大きく変わってないので毎週同じようなこと書いてますね。
    • (自身の作業は)だいぶ軌道に乗ったので、そろそろ寄り道とかしていきたいなーと思ってます。RPGで進行上必須ではないダンジョンに入る感じで。

情報処理技術 (個人)

Chrome Extension

  • ほんのり興味がありつつ後回しにしていたChrome 拡張機能の開発をちょろっと試してみました。
    • バージョンの違いを調べてみてちょっと複雑な気持ちになりましたが、Manifest V3を使用。
    • やってみると思っていたよりも意外とかんたんに作れそうだったので、仕事の合間で開発してみようと思います。
  • VSCodeの拡張機能も近々やってみたいです。

個人制作

アズレン本

  • バレンタインまでの完成は無理やろ(冷静)
  • 2月中の公開は守りたい……守れるかなぁ(弱気)

イラスト

  • せっかく仕上げる順序を決めたので、それに従ってムツキちゃんのバニースーツのイラストを1日15分~1時間くらいずつ進めています。
    • いつかは終わるさ……

プライベート

今週の感想

  • 前半頑張って後半力尽きた、そんな感じの週でした。
    • 今朝はだいぶぐっすり眠ったので、土日はまた元気に頑張ろうと思います。

アザトメイキング+

  • すみません、いきなりエロマンガの話をするんですけど、みちきんぐ神が2020年10月に発行した『アザトメイキング』という単行本があって、そのデジタル増補改訂版的な『アザトメイキング+』というのが先日各所の電子書籍を取り扱っているサイトにて配信が開始されたんですけど(早口)

  • 草稿やカラーラフが収録されているんですよ!! すごくないですか!?!?

    • 私、設定資料集とか攻略本とか読むの好きなタイプで、ほら、オタクなので!! こういう制作の過程とか背景とか見るのめっちゃ好きなんですよ!!!
    • ネームも見たかった!!!(強欲)
  • アフィリエイトつきのリンク貼っときますね!! 読むとしたら紫音さんのお話も読んどくとより楽しめるので、『主従えくすたしー』も貼っときます!!!!!

アニメ ぱにぽにだっしゅ!

  • ベッキーめっちゃ魅力的ですね。表情と髪型と服装がころころ変わって、かわいくてかっこいい。

  • シャフト史を感じました。

    • 思い返すと、月詠、まどマギ、ささみさん、幸腹グラフィティ、コゼットの肖像、物語シリーズ、まりほり、ネギま!?と、シャフト制作のアニメをけっこう観てました。
    • 特有の混沌としたコメディの系譜として、ぱにぽに→ま!?→まりほりという流れがある気がします。

アニメ ドラゴンボールGT

  • 一時期言われていたほど悪くはないんじゃないかなぁと思いながら観てます。
    • 国内ではZ原理主義的な方々がdisってたけど、海外では人気、みたいな感じらしいですね。
    • GTはグレートツーリングの略なんだとか。ごめんね鳥山先生なわけないでしょ。
  • ピッコロ編、あるいはギリギリフリーザ編くらいまでの旅をしていた感じをなぞりつつ、なんやかんやあって戦闘がメインになっていく流れは再演って感じで良いなぁと感じました。
    • 懐かしい設定もだいぶ活用されてたし。
  • 難癖つけるとすれば、再演的な観点でいうともう少し男くさい雰囲気でもよかったのかもしれないなーとは感じました。
    • 原作での少年悟空にあたるポジションの子が、パンちゃんだと少し合わない気もするというか。悟空も小さくなったけど、中身は普通に大人で、わりと保護者ポジションだし。
    • とはいえ、どこのご家庭もお子さん女の子だし、ウーブも早々に育っちゃってるしで、たぶん最適なのはパンちゃん。
    • あるいは、原作の直後くらいの時系列で、修行中断して、少年ウーブとブラちゃんあたりと旅に出るとかどうでしょう(妄想)
    • まあ、個人的にはパンちゃんかわいいし皆口裕子さんの悲鳴の演技好きなので良いんですけど!!

再演ってよくないですか

  • ↑のGTのこと書いてて思ったんですけど、展開を再びなぞるのって良いですよね。続き物で過去の展開をなぞるとか、オマージュで古典の展開をなぞるとか。パロディもそういう面白さありますよね。
    • メタルギアソリッドよかったなぁって……2に対するシャドーモセス島事件であったり、4の最後のリキッド・オセロット戦であったり……

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました