いつだって思索に耽っていたいですよね

私自身は強い無宗教(自らの選択による意識的な無宗教)であると
自負しているのですが、生家はまあ普通にゆるい仏教でした。

春分の日でお彼岸だということもあり、
宗派を聞いてみたらどうやら曹洞宗のようでした。

個人的には好きな思想です。只管打坐。
黙って座禅してろばーかばーか、みたいな。

変換は損失を伴い、
思想を言葉にすることにおいても
やはり欠損は避けられないと思います。

感動などを口にするときに、
どうしても言語化できない感覚的な何かというのは
実際に感じるので、仏の心性というものがあるならば
やはり言語に依らない、実践によって
得られるのではないかなぁ、と思うのです。

神仏に近づきたいわけではないのでほどほどに切り上げますが、
宗教なり神話なりは調べて比較してみたいなぁ。
なんちゃって宗教民俗学みたいな感じで。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました