日記 2022年8週

2022年第8週のまとめです。

情報処理技術 (お仕事)

システム基盤 (AWSメイン) を担当しているプロジェクト

  • ドキュメントをあまり見なくても思った通りのアクションを実行できるようになってきました。私がAWSだ。
    • というのは冗談ですが、不自由なくCLIで対応できる感じになっています。コマンド叩きまくったので。こまんどすき!!

個人制作

アズレン本

  • PCが戻ってきて、作業を中断して再開しました。
  • さ、3月には!(屈しながら)

イラスト

  • ラフスケッチ関連での課題を感じたので、解消に取り組んでいました。
    • 少しでも魅力が増していればいいなと思うのですが、どうでしょうか。具体的な取り組みを記載していないので評価しようがないですね。
    • このあとの制作に活きてきます。アズレン本作業でも活きるなと思ったので優先しました。

プライベート

PCが戻ってきました

  • 今回のサポート対応によりOSの初期化が行われたので、PCを再設定しました。
    • 実施した設定を概ねメモしていたのがとても役立ちました。それでも1日~2日くらいの期間かけてやりましたが。

観終えたアニメ

  • 『金色のガッシュベル!! 』と『機動戦士ガンダム』を観終えました。一週間で観終えたわけではなく、観終えたタイミングがちょうど今週に重なった形です。

  • ガッシュは、アニメオリジナルエピソードのところが少し残念に感じました。

    • 多少の改変なところはまあ擦るなあという感じでしたが、魔鏡編やマエストロ編と、ファウード編の終盤はうーんって感じでした。
    • 千年前の魔物のところとかは原作ベースなこともありとっても好きです。いいな。
  • どうしてオリジナル展開が引っかかるのだろうと考えてみたのですが、導入が大掛かりすぎるのかなって思いました。
    • 同じオリジナル展開でもドラゴンボールのは個人的にはあまり気にならなくて、あちらの場合は新たなやべー脅威が現れたりしたときにわりとZ戦士総出で対処したりしますけど、ガッシュだと脅威の度合い (あるいは強敵感の演出)のわりに対処にあたるメンバーが少ない気がするんですよね。
    • 悟空さとピッコロさんが急に運転免許取りに行くエピソードとか好きまであるので、モチノキ町の変な人達とかを掘り下げていれば無難だったのかな、とか。
  • ガンダムって、もうちょっとカジュアルにドンパチやるのかなって勝手に思っていたのですが、思っていた以上に戦記ものなんですね……
    • 民間人がいつのまにか軍属になってて、いつのまにか平気で相手を殺せるようになって、でもやっぱり平気じゃなくて……と、なかなかおつらい機微を感じました。
    • 観直したい気持ちもありますが、TVシリーズは長尺なので、どこかのタイミングで劇場版三部作とか観て復習したいと思います。

親愛なる孤独と苦悩へ

今週の感想

  • 振り返ってみると、意外と インプット / アウトプット をしていたように思います。
    • でも、アウトプットに関してはもう少しゴリゴリにやっていきたいなと。来週はもっとがんばる。
  • 髪、切りました。さっぱり!!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました