2021年27週の日記

プライベートなチャットで↓のようなことを書いたので、

EvernoteとかDropboxとかの個人用メモに共有設定を施しつつ、定期的にそれをまとめたブログ記事とか (今週得られた知見まとめ、的なの) 書いて、その記事をTwitterとかに投げるとか?
小綺麗にしようと思うからハードルが高くなるのであって公開すること自体はそんなに難しくない(ブーメラン)

有言実行で、週次のセルフレビューついでに記事を起こすことでブログの更新頻度を上げていこうという試みです。

システム開発

  • PHP / Moodle のプロジェクトで、ちょっとしたスタイル修正をしました。
    • 本当に表面だけ触ったのであまり本格的にはコードを読んでいないですが、Moodle、規模の大きさに反してけっこうオレオレな実装されてて、本格的に関わるとつらそうだな、と感じました。
  • Ruby / Rails のプロジェクトは、平常業務的にバグFixと機能改修を進行しています。
    • E2Eテストの基礎構築を確立したので、活用しつつ来週から機能改修をどんどん進めます。
    • それなりに大きなプロジェクトなのに、テストコードとかが全然運用に乗ってないんですよね。(ぼやき)
    • 既存の運用から、他の人の考え方や、運用の良し悪しを効率よく学びたかった気持ちがあります。
    • 構成は、RSpec + Turnip + Capybara + Playwright を採用しました。
    • このプロジェクトで実験したいことも少しずつ底が見えてきたかな、と感じます。報酬相応の対応はしつつ、別のお仕事を探しています。

イラスト

  • 趣味絵で、アークナイツのカフカちゃんを描いて投稿しました。
    • #カフカ(アークナイツ) ……一応、聞くけどさ。 - 久世うりうのイラスト - pixiv
    • 趣味絵でも、作業時間を絞りつつ、作業時間に見合った見栄えを作れるようになってきたように感じます。
    • 公式イラストの表情がかなり好きです。めっちゃイタズラ好きそう。好奇心の塊みたいな言動しそう。
    • 実際はひょうひょうとしているというか、とらえどころのない、面倒くさがりな頭脳派、みたいなキャラですね。好き。
    • 横でドラゴンボールを流しながら描いていたので、ギャルのパンティおーくれ!みたいな構図になっています。(責任転嫁)
    • タイトスカートから伸びるほっそりとした脚に目がいくデザインですよね。
  • 続いて、ビーンストークちゃんを描いてます。
    • 公式イラストの目つきめっちゃよくないですか???
    • 今回は背景などのキャラクター以外の要素で、もうちょっと「あまり大きな手間はかけず、しかし効果的に」みたいなところを注意してみています。
    • たぶん土日のどっちかで投稿可能。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました