辞めます宣言

明日の休日出勤で辞意を表明しようと思っています。
生活する見通しってなんだっけ……レベルの見切り発車ですが、とりあえず退路を断ってみようと思います。
去年の10月くらいから、カウントダウンするAndroidウィジェットを入れて、3/29までの残り日数を数えてました。
あとは2014年度の終わりか、もういらんと言われるまで、契約の続く限り利益には貢献しようと思います。

主な退職理由を挙げるなら、飽きたのと、音楽性の違いです。

私は今SE3年目で、1年目は本社で支援、2年目以降は他社に常駐しています。
(社内の区分としてはたしかSEではなくPGですが、どうでもいいです)
1年目はほとんど研修だったため会社的に無価値・ノーカウントとしても、来年度で3年です。充分です。
(1) 成長性が乏しい
常駐先の職場は楽しいですが、そこは自社ではありません。
あくまで別の企業に協力しに行っているだけです。

自社における現実的な生存戦略が一向に見えてきません。
(2) 価値観の違い

組織の上層の方々はさすがに見ていて勉強になることばかりですが、

組織の上層と下層で危機感を共有できていないようです。
上層の方々から技術を盗みたい気持ちはあるのですが、組織にはついていけないな、と感じています。
組織の歩みは、利潤の追究という方向にはあまり向いていないようです。
私は組織にいるからには、組織でしかできないことをしたい。

(3) 私は自社の変革に尽力するつもりはない

組織を変える、というのも少し考えましたが、

自分が組織を変えるのは自分で組織起こすのと
大して変わらない手間がかかるのではないかと思い、考えるのをやめました。
というより下層の人間のフラストレーションを起点に変革される組織って
あまり楽しくなさそうなので、私は一貫して動かないつもりでいます。

お世話になった方々への恩義はありますが、報いるにしても必ずしも会社にいる必要はないと思います。
あと最後に一つ、自分でも単なる感情だな、という理由があります。

月に一度くらい定期的に休日出勤がありますが、

その8時間は収益の全く生まれない、研修のために用いられます。
会社のために時間を使うことは私個人としては構わないのですが、
収益の生まれない行為に時間を費やすのは納得がいきません。

すごくあっさり一言にまとめると、自社が面白くない、です。
上は大火事、下は凪の湖畔、混ざるとぬるま湯。これなーんだ → 自社! みたいな。
その中で頑張るとしても、直面しうる問題にはどうしても上限があるはずで、
今の組織に所属することについて感じられる恩恵はあまりありません。
「楽しい」と「役に立つ」の2点が私にとっての価値です。
私は今となっては、食うか食われるかくらいの殺伐とした世界で、辛うじて生きたいです。
本気で対応しきれないくらいの死活問題に直面したいです。仮にそれで死ぬのだとしても。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. させ より:

    来ましたね。俺も生きます。

  2. kujoh_ryu より:

    とりあえず宣言はしてきました。こっからは流れで。
    私のためになることに資源を投じる、という点はブレません。

タイトルとURLをコピーしました