話題選びと日記のススメ

今のお仕事に関する話題を選ぶとヘイトスピーチ気味になってしまうので
なるべくお仕事以外の話をブログ記事として書いていきたいです。
しかし、平日は通勤含めお仕事だけで一日が終わってしまい、
なかなか新鮮な話題を選ぶことが難しい……

と、ここまで書いてみて、素直にニュースとかをインプットにして
記事を書いてみても良いのではないかと感じました。
一人の時間や受動的に得られる情報は少なくとも、
万策が尽きたわけではなさそうです。やりようはあります。

こういう自分の悪癖に自分自身で気付く機会が増えるので、
ブログに限らず「思いを文章に起こす」ことは大事だと思います。

文章に起こす過程で頭の中の情報を整理できますし、
書いた時点で客観的に見返すことができるようになります。

何か不満なことがある方は、とりあえず日記を書いてみて、
ときどき振り返って自己分析してみることをオススメします。

その日に思ったことや感じたこと、考えたことを1〜2行書くだけでも充分ですし、
もっと言えば日付を書き入れていくだけでも意味があります。
さらには、振り返りさえするのなら、何日かお休みしてしまっても構いません。

そこで生まれた空白は、後から振り返ったときに
「なぜ何も書いていなかったのか」と振り返る材料になります。
日記といっても特に構えず、ゲームデータのセーブ程度に考えれば良いと思います。

すぐには改善できなくとも、まずは記録を始めると……違ってきますよ。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました