自分で選んで、自分で動く

先日立ち寄り、大いに満喫した書店、丸善。
その本社と、私が所属する会社……同じビルに入っていました。
少しだけ、運命的なものを感じます。
気づいたのは、土日に休日出勤したとき、テナントの一覧を目にしたからです。
会社に顔を出した結果、社長の考えの一端を知ることができて、とても有意義でした。
同時に、社長が今すぐに退任したとしたら、
会社はやはり程なくして終わるのだろうな、と感じました。
私の会社に所属している人は、
総じて、目的意識や決断する速度が不足しています。
おそらく、社長が抜けたあとの大穴をカバーしきれません。
若い年代の人が多く、その若さゆえ、ということもありますが
歳を重ねたにせよ「勤続年数とスキルが比例しない」という形で現れています。
もちろん私自身も例外ではなく、「白か黒かはっきり決めて、動く」ということを
どこか避けてしまっているように、自分でも感じています。
今後の課題です。
この件についての休日出勤は、お給料も出ますし、
社長も毎回出られるそうなので、お話を聞く機会がたくさんあります。
自分としても会社としても、ちゃんと利益が生じる時間です。
ちょろっと足を運んで数時間がんばれば、
有意義なお話も聞けるし、お金ももらえる。
そう考えると、声をかけてもらえてかなりラッキーです。
無駄にならないとわかっている時間なので、
この件については休日でも積極的に参加していこうと思います。
とはいえ、体調を崩す、とまではいかないものの
自分でも疲労感があらわになっていることを感じています。
無理のないペース配分を意識しつつも、
足を完全に止めることはせず
目的に向けて、愚直に突き進んでいこうと思います。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました