無駄や余分こそが楽しい?

気づいたのですけれど、今年度もう30日も残っていないのですよね。

残日数がどうだろうが人生にさしたる影響はありませんが、
時間が過ぎすぎです。わりと最近まで正月気分引きずってましたよ私。

あっまってはやい 時はやい というときに光陰矢の如しといいますが、
実際はレールガンくらいの速さと威力で迫ってきます。
なんとなく遠くへ飛んでいく矢を想像しがちですが、
矢に喩える以上はこちらに向かってくる矢を想像するべきだと思います。
そして何も備えずにいれば、確実に命に関わる怪我を負うこととなるのです。

ここまでを要約すると「時間が過ぎるの早い」になります。
中身のなさがすさまじいですが、むしろ中身がなかったとしても
その話をどれだけ引き延ばし膨らませられるかが
楽しく生きる上で重要なスキルのようにも思います。

楽しいことは、こと生存を目的として物事を突き詰めようとしたときに
あまり生きることと直結しない事柄が多いように思います。

逆説的に、いわゆる無駄や余分こそが
楽しさに繋がるのではないか、と考えて日々を過ごしています。

が、今日は優先順位の付け方を間違えすぎてひどいことになりました。てへぺろ。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました