これはちょっぴり秋田県な記事だ。


プリムラを久々に。ぬ、塗りムラから連想したわけじゃ(略)
西又葵さんの絵の感じを真似ようとしてみたが無謀だった。羽後町あきたこまちのイラストの人ね。西又さん。
あの頃は想像も出来なかったなぁ……まさかこのキャラ描いてる人が秋田を訪れたりするなんて。
ましてや米や酒や苺やカレーのイラストも描いちゃうなんて……本当にこれっぽっちも。
羽後町は変わった。良いのか悪いのかは知らんが確かに変わった。私は良いと思う。
これから秋田は終わりへの一途を辿るだろうか。それとも始まっていくだろうか。もちろん後者を望む。
人類皆オタク、で。萌えという精神文化が現代人の荒んだ心を癒すと信じたい。
この流れで言うのもアレだけど、秋田県知事選について。私なら佐藤正一郎氏に一票投じたい。
私の感覚から行くと早い段階から表明してた(……はず←)二人が投票候補になる。
即ち、佐藤氏か佐竹氏。そこでどちらにするかを考えたとき浮かぶのはあの事。
佐藤正一郎氏、大曲農業高校出身なんです←
……いや、内輪びいきとかそういうのじゃなく!農業県なんだから農業の人がなった方が良いって!
最終学歴も大農みたいだし、変に飾ることなく耳を傾けてくれそうな気がするんだ。
アレです、農家の人のあったかさを思い浮かべて欲しいです。ふるさとの素朴さです。
早めに立候補したのはその分良かれ悪かれやる気があるということ。
そして佐藤正一郎氏にはバックの団体がないっぽい。調べ足りないのかもしれないけど。
私には佐藤正一郎氏は間違いなく秋田を変えてくれるという確信があります。
それは変えた実績があるという事です。これこそ何よりの確信。
何を変えたかって?……フフ。彼は元羽後町町長です。羽後町といえば何かあるんでないかい?
そう、実は冒頭の話はここに繋がっているんだよ。思い出すんだ、羽後町を。
あのイベントとか!あの米に酒に苺にカレーとか!変わっただろう!?新名物だろう!?
初めは奇異な目で見られる事もあるかもしれない。けど注目すらされなかったら何も変わらないんだ。
佐藤正一郎氏が当選すれば……どういう方向であれ秋田はガチで変わる、そう信じてる!
けど……私には投票権がないっ……!口惜しいっ……!
農業に通じていて、色んな方面の文化人と関わりがある。そしてアレの仕掛け役。
まさに今の秋田には適任だと思うのだけれどもなぁ。誰が勝つやら。プリーズ投票権!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました