あなたにとっての『幸せ』

Twitterでこんなことを聞いてみました。
>【ゆるぼ】お聞かせください、あなたの『幸せ』
>あなたにとって幸せとは何か、どういうときに幸せを感じるかをDMやリプライ等でお寄せください。
>お寄せいただいた回答は私が個人的に参考にしつつ、なんらかの形式で集計・公開します。
>ガチ回答、ネタ回答、宗教的回答など気ままにお寄せください。
お寄せ頂いた回答がこちらになります。
■新井P(@AraiAyumu)さん
> 夏を感じた時
正直、ぶらじゃーがすけるぜうへへ的な新井さんを想像しました。ごめんなさい。
やっぱり生を実感するのに痛み・苦しみは不可欠ですからね! さすがドM!
夏の熱気、生命の力強いエネルギー的なものに幸せを感じるそうです。パッションですね。
あ、本人からはそこまで詳しく聴取したわけじゃないのでかなり脳内補完入ってます。
夏の植物の力強さは見ていて元気になりますし、それを感じられる、生きてることは幸せだと思います。
■みあ(@mia_0_mia)さん
>何もない休日に朝からふかふかになったお布団でごろごろしながらうたた寝 これが私のささやかな幸せ。
>そこにプラスで大好きな人とか居たら確実に幸せだと思う

ぼくこれがいい(たぬき)。ランキングにしますっていう企画だったら、ぶっちぎってました。
うとうとしたいだけうとうとするのも魅力的だし、次の文の破壊力ときたら。このシチュエーション大好き……!
シチュエーションというのはなんかズレてる気がしますが、何気ない平穏を感じられる、
平穏を感じられる状況に身を置けるというのはやはり幸せだと思います。
■カイデン(@ootak)さん
>自分が満足できるか。最期に自分が満足できているなら、それが幸せだ。
たとえば「誰かを助ける」ことを、他の人は偽善だというかもしれない。
でも、そんなことはどうでもいい。「助けたいから助けた」というような、独善的な思いでもいい。
自分がそれで納得しているのなら、満足できているのならそれは幸せなのだ。って言ってた。
そういうわかりやすいロックな答え、好きです。 君は目指せ腹上死!
■幕末(@saitou1038)さん
>・なっちゃんと遊んでいる時
>・親が笑っている時
>・自分の演奏が人に喜ばれた時
>・友達とチキンナゲット食べながら駄弁ってる時

なっちゃんというのは彼の妹さんです。そこにはとってもパルい兄妹愛がですね……末永く爆発しろ!
親が笑っているとき、というのは回答の健気さでむしろ私が幸せになれそうです。
演奏が喜ばれた時! あのなんとも言えない充実感が幸せなら、超ピンときます。
チキンナゲット会楽しかったです。またナゲりましょう、8月くらいに!←


(経緯的なことをお話しますと。テラジブンガタリス。)
早い話が、「幸せとは」という問いの答えを探すためのデータ収集です。
私はみんなが幸せになるようなものを作りたいなーと、漠然と思っています。
でも自分の幸せや他人の幸せがわからなくて、そもそも幸せってなんだろうなーと考え込んでしまいました。
私の価値観からすると、「ずっと楽しい」という状態が幸せです。
楽しくないことは悪で、「楽しくないことを楽しくする『仕組み』」や
「楽しさがわかりやすい『娯楽』」を作りたいと思っていました。
でもそれが本当に他人にとっての幸せになるのか、
独り善がりな妄想になってはいないかと思うと、強く言えません。
そういう自分勝手な創造も有りだと思うのですが、全てがそうだと困るのです。
あまり自分の感覚に寄りすぎないように、他の人はどんなときに幸せを感じるのか、
そもそも幸せとはどういうことなのか、ありのままの声を聞いてみたかったのでした。
今回お寄せ頂いた声は、今後の参考にさせて頂きます。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました