「やりたいこと」もTodoistで!

やること(To Do)の管理に
Todoistというサービスを使用しています。

TodoistはプロジェクトごとにTodoリストを
作成することができるのですが、それを利用して
「やりたいこと」(Want To Do)を
記録しておくためのプロジェクトを用意しています。

思い出せるように記録しておいて、あとは忘れる

あーいつかやってみたいなー、
読みたいなー、遊んでみたいなー、買いたいなー。
そんな「~したい」という欲求やアイデアを
『やりたいこと』プロジェクトのタスクとしてとりあえず追加します。
(できれば、後から内容を思い出せるようなメモを添えて)

そして、実際にやる時期ややり方を後日忘れずに検討するように、
「『やりたいこと』プロジェクトのタスクを棚卸しをする」タスクを
本来のTodoリストの方に、期日つきで追加しておきます。

このようにリマインド用のタスクを追加しておけば、
「いつかやりたい」と言っているうちに忘却の彼方、という
ありがちな機会損失を防ぐことができます。
(少なくとも、検討をした上で意識的に消去されることでしょう)

ささやかな現実逃避にも……

で、ちょっと疲れたときにでも眺めたりすると
まだまだやりたいことがたくさんあるぞ~、
今やっていることが終わったらやれるぞ~、と
奮起するのにも一役買ってくれたりします。
未開への期待に、妄想もめきめき膨らみます。

ただ、単にやりたいこととして追加するだけだと
「あまり重要ではないがやってみたいタスク」の中に
「ぜひやりたい重要なタスク」まで埋もれてしまう可能性もあるので、
必要に応じてラベルや優先度を設定して、区別できるようにするべきです。

Todoist、ちゃんと使うようになってから
かなり助かっています。もっと使いこなせるようになりたい。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました