MS Officeを少しずつ覚えていきます

Office 365を契約したため
自宅でProfessional Plus相当を利用できることは以前書き記した通りですが、
個人利用において以下のアプリケーションを活用できるビジョンが見えません。
・Access
・InfoPath

・Publisher
うちAccessは単純に私が上手く扱えていないだけで
簡易的なDBとして充分活用できるであろうことがわかっています。
しかしInfoPathとPublisherはどうだろう。
PublisherはWordとどう使い分ければいいのかがよくわからないし、
InfoPathは個人利用ならAccessフォームとかで間に合うかも……?と考えています。
InfoPathはXML文章を作成するソフト。
Webサービスのフロントエンドを作成したりします。
InfoPath単体ではなく、Accessや他のDBと組み合わせることで
真価を発揮する……かもしれません。理想はもちろんSharePoinサーバ。
個人利用で使えるのかどうかはちょっと微妙そうです。
Publisherは簡易的なDTPソフトとのことなので、
……私の普段の業務では使わなさそう。
一枚もの資料やパンフレットなど、そういった「見た目が大事な」ドキュメント向けの
編集ソフトということですよね。こだわってみたいけど、あまり縁はない。
いずれにせよ業務の合間にヘルプを確認して、
ちょこっとずつ覚えていこうと思います。
当面はAccessを優先しようと思います。
実はWordやExcelでやるよりPublisherやAccessでやった方が
より便利で快適になる場面も多いのかもしれない。
多い……のかなぁ。やっぱりWord・Excelですよね。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. sase より:

    OneNoteないのかな?
    個人的にはExcelについで最強ツールだと思う。

  2. kujoh_ryu より:

    いや、OneNoteもあります。
    ありますけどあれは使うのにあまりコツがいらないというか
    直感的に使えるので挙げてません。

    ちなみに各ソフトに対する思いは今のところこんな感じ。

    ・Excel 2013
    いつもお世話になっております。

    ・Word 2013
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ・OneNote 2013
    個人的にはEvernoteの方が使い勝手よさげ感あるけど
    使い方にもよるような気がするので、ちょっと探りたい。

    ・Access 2013
    ・InfoPath Designer 2013
    ・InfoPath Filler 2013
    ・Publisher 2013
    おいしい使い道がありそうだけれど使い方がわからない。
    少し使い方を勉強して、見極めたい。

    ・Outlook 2013
    ・PowerPoint 2013
    それなりにわかるけどあまり使わないかなぁ。

    ・OneDrive for Business 2013
    Office 365の個人契約でも有効に使えるのかどうかだけは
    少し調べておきたい。

    ・Lync 2013
    帰れ。

タイトルとURLをコピーしました