ゲームづくりのための布石を

最近ぼんやり考えていることの一つに、
「Steamとかに乗り込んでみたいなぁ」という
ちょっとした野望があります。

ノベルやアドベンチャー、かつ
比較的コンパクトな規模の作品から始めて、
少しずつレベルアップしていこう、という。

とりあえずWindowsで動けばいいかな、と
思いつつも、せっかく苦心するのなら、
プラットフォーム固有のコードは極力書かずに
最低限の移植性を維持しておきたいなぁ、とも考えています。

ノベルだったら、吉里吉里2/KAG3を使えば良いかなぁと。
今だったらNovelSphereやAlmightのように
別のプラットフォームで動かすための仕組みもありますし。

ノベル以外を作るのなら、以前に
開発環境の構築だけ行った、
Cocos2d-xを使ってみようかなぁ、と思っています。
Luaで書けるところはLuaで書きます。

……あるいは、いっそDやLispを使って、ガリガリと。
1に開発効率、2に移植性を重視して、
バランスのいい手段を選びたいところです。

何はともあれ、まずは
ノベル/アドベンチャーから、と考えています。
シナリオの翻訳について、少しお勉強したいところ。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました