日記 2022年12週

2022年第12週のまとめです。

とか言いながらもはや13週の木曜ってマジ?
しかももう3月終わるってマジ??

情報処理技術 (お仕事)

システム基盤 (AWSメイン) を担当しているプロジェクト

  • 立て直して超余裕状態に戻ることはできず、可もなく不可もなしな余裕の持ち方で作業をしています。
    • まあ計画外の割り込みタスク等が発生しているのが大きいです。
    • それでも金曜日には時間的には余裕があったのですが、もう気力が限界でした。むりむり、むりでーす。
  • ↑の気力の消耗を踏まえて、私は「自己都合ではない原因で計画が崩れることにストレスを感じる」タイプかもしれないな、と感じました。めんどくさいですね。
    • お金が出るならいいんですけどね(みもふたもない)

個人制作

アズレン本

  • やっぱり週の稼働を経てぐだぐだになり力尽きていました。週や日の初めの方に作業をするの、大事。

  • 3月も終わらないよなあこれ。いつ終わるんだろう。

イラスト

  • 手慣らしがてらカラーの習作をしてみて、足掛かりを得たような気がします。最近ちょっと模索していたコツのお話。
    • あとはアズレン本原稿前の手慣らしとかのときに同様に進めていって、熟練度を高めれば会得できそうな気がします。
    • 具体的な話はアズレン本原稿が終わったあとくらいに、いつか……

プライベート

アニメ鑑賞

  • 今週もバックグラウンドでいろいろ流してました。

    • 機動戦士Zガンダム
    • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
    • ハナヤマタ
    • Fate/Apocrypha
    • 月詠 -MOON PHASE-
    • 邪神ちゃんドロップキック
    • 夢喰いメリー
    • かんなぎ
    • ルパン三世 ルパンVS複製人間
  • 月詠は何回目かの視聴。源泉にある気がします。シャフトの源泉にも、くぜの源泉にも。

  • ほかは邪神ちゃんドロップキック 1期とルパン以外は初見だったりします。
  • 夢喰いメリー、今見ると一周回って新鮮というか、近年こういう作品をあまり観ない気がします。くぜが観てないだけなのか、そもそも本数が少ないのかはわかりませんが。
  • かんなぎはナギ様とざんげちゃんがただただかわいかったです。OPの振り付け練習で三白眼になってるところ好きです。

今週の感想

  • 気力に難を感じます。いずれ体力もこうして減衰していくのだろうか。
    • 作業において投入するリソースとして、大きく 体力・気力・時間 の3点を定義したとき、体力や時間には意外と余裕がある気がするのだけど、とにかく気力が尽きがち。
    • 消費量を抑える手段としてアニメや音楽を作業のバックグラウンドで流したり、時間や体力を消費して気力を回復する手段としてゲームをしたりするわけですが、やはり作業タスクそのものをもう少し美味しく食べられるように調理する必要がありそう。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました