日記 2021年41週

第41週のまとめです。
書く内容はほぼ決まっていたのですが、業務とかの状況に押されて心身にあまり余裕がなくて、投稿が遅れてしまいました。

システム開発

  • Moodleをさわるとき、毎回なにかにつまづいているような気がする。
    • Nginx などの後ろに置くときは $CFG->sslproxy = true; を忘れるでないぞ…… (2敗)
  • RubyGems CarrierWave / fog + Amazon S3 については無事に理解しました。LINE Messaging API については、APIそのものはとりあえず使う部分だけを理解。
    • 既存アプリケーションに書かれてた既存処理がちょっと謎でした。今回のお仕事とは直接の関係がないので、置いておきます。ぐぎぎ。
    • お金と時間があれば併せて対応したい気持ちはありますが、慈善事業ではないので……

個人制作

  • そろそろここに制作のトピックを並べたいんだ(歯ぎしり)

プライベート

グランブルーファンタジー

  • ブレイブグラウンド、ダウルダヴラは2本目でやめました。

  • 団の6人マルチ連戦に参加して、ベリアルHLに初挑戦。なるほど、わからん。

    • ダーク・ラプチャーHARDも正直なんちゃってソロを始めてからムーブを理解しはじめたので、ベルゼバブとベリアルも玉砕上等ソロを始めたい。素材軽いし。
    • ソロだったらリッチを使うと楽できる箇所がありそう。

ブルーアーカイブ

  • アスナ (バニーガール) 、いよいよ来ましたね。
    • 主にスケベな界隈で、非常に人気なようでうれしいです(開発には関わっていない)
    • 長い乳に注目しがちだけど、つよいポイントは目つきなんだよっていうことを力説しておきたい(開発には関わっていない)

アークナイツ

アニメ

  • 主にお仕事のときに横で流してて、なるべく視聴済みかつ情報密度の薄いものを選択しているのですが、なんかタイトル数がすごいことになりました。

  • 視聴スタイルの関係で、感想がめっちゃ薄い。

    • 腰を据えて観たいよぉ!!

ゴールデンカムイ

  • ↑のようなこと言いながら、いきなり未視聴かつ濃いタイトルです。
  • 1期・2期、それぞれのオーディオコメンタリーありバージョンをひととおり観ました。3期観たいし原作読みたい。

  • だいぶ感覚的な部分ですが、HELLSINGや鬼滅の刃と作劇上けっこう近しい作品のような気がします。

    • 特に、シリアスなシーンでも平然とギャグをつっこんできて、弛緩と緊張の塩梅が巧妙なところとか。

のうりん

  • 再視聴。
  • 林檎ちゃんかわいい。

ひなこのーと

  • 初視聴。
  • ゆあちゃんすき。ひなゆあ。

ブレンド・S

  • 再視聴。
  • 麻冬さんと夏帆ちゃんすき。

えとたま

  • 再視聴。
  • 猫客万来も観ました。こちらは初視聴。オーディオドラマでびっくり。
  • モーたんとウサたんすき。次いでにゃ~たんとチュウたん。
  • モーたんが消えたときの走馬灯EDがあまりにひどい……w

楽園追放

  • 再視聴。
  • 久々に見たら、理解が当時ふわっとしてた部分の解像度が上がってより楽しめたような気がする。
  • フロンティアセッター、切ない。

あそびあそばせ

  • オリヴィアかわいい……
  • 今週のうち最も笑ってたのは、あそびあそばせを観てたときか、グラブルの6人マルチを団でワイワイ連戦してたときのどっちかです。

金色のガッシュベル!!

  • ちょいちょい泣いてる。作業には向かない。
    • ので、42週からは作業内容を見て、流すタイミングを計って観てる。
  • シェリーとココの過去ってこんなに重かったっけ……

  • ティオすき。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました