飲み会と私

多人数でお酒を飲むときは、おいしいところだけは逃さないよう、
自分のペースを守りながら立ち回るのがよいと思います。
酒席は情報を聞き出すチャンスなので、参加メンバーをよく見て、使える情報を持っていそうな人間と酒を交わします。
自分よりも人脈の広い人間、自分よりも有能な人間、自分よりも歳嵩のある人間、きわめて個性的な人間。
平たく言えば、自分にないものをたくさん持っている人間。狙うべきは、そういった人物です。
作業関係なしに互いを知ることができる貴重な機会なので、
参加するならば最大限の効果を得られるよう打算的に動くべきです。
こういった態度は表に出るものですが、人同士の関わりを利害の一致として
割り切れる人ならば問題なく、むしろ好都合だと思います。
時が経つにつれて、快適な距離感が自然と保たれます。
私が恩恵を感じている人には
逆に私からの恩恵も感じてもらえるよう、自己研鑽していこうと思います。
……こういったことを常日頃から考えていますが、
私の場合はプライベートでまで徹底してはいません。
最近で言うとこども展+ヴィオレッタとか、カレー+ドラゴンズクラウンとか、
打算なしにすっごい楽しかったです。
友人から「承認欲求を満たしてやる」「かまをかける」という
小技も伝授してもらったので、今日の飲み会で試してみようと思います。
というような記事を書こうと思っていました。
人災ってこわいですねー……

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました