謙虚さと誠実さが大事…

人好きのする人に共通する美徳は、謙虚さかなぁと感じました。

謙遜し、それがわざとらしくない。いやらしくない。
自然に自分自身を下げて、相手を上げる振る舞い。

それでいて、法に照らした上で自分に非があれば謝り、
相手に非があれば指摘する正しさも持ち合わせている。
交流していて気持ちのいい人は、そういう人柄であるように思えます。

魅力というものは乱暴に言うと、「可愛い」ということだと思います。
老若男女を問わず、容姿などとは関係がなく、
誰かから「愛されるような人柄である」ということ。

愛せる。可愛い。何に依拠するものかはまちまちですが、
人は可愛いからこそ愛されます。

「可愛がる」とは、必ずしも強弱や上下といった関係性には
左右されない行為なのです。

……ほどなくして離任される方をまじまじと観察してみて、
そのようなことを考えていました。

長い時間の中でも、愛さ続ける人間。
ひょっとすると、人は愛を獲得するために生きると言えるのかもしれません。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました