自己中心的に生きること

私は、いついかなるときも、
「自分が好きなこと」「自分に向いていること」をやるべきだと信じている。
それでご飯が食べられるかどうか、というのは食べる努力をしてから言うこと。
頭を悩ませるべきは、いかにしてマネタイズするか、ということだと思う。
自分を貫くか、他人に合わせるか、どちらを選ぶか考える。
自分の目的において必要となる項目を優先して行動することと、
他人の趣味嗜好に合わせる項目を優先して行動すること。
自分を貫く場合は、貫いた結果として成功しようが失敗しようが、
一連の意思決定も含めて、ノウハウが確実に蓄積されていき、無駄がない。
他人の思惑に合わせて動く場合は、他人に委ねざるを得ない部分があるため、
自身の意思・判断が曖昧になりがちで、長期的に見るとリスクが高いように思う。
自分を貫いて行動することは、自然と戦略ありきの行動となる。
他人に合わせてことは、ときに戦術・戦法を戦略に据えてしまう。
もちろん戦術・戦法も時に必要ではあるけれど、
実際に必要となったときに学習する、というのが一番損失が少ないように思う。
頭を悩ませずに戦力で押せるなら、それに越したことはない。
まずは戦略と兵站に力を注ぎたい。
……と、あれこれ書き連ねてみたけれど、
「そのとき自分が最もやりたいことを、どのようにして貫き通すか」を重視して、
場当たり的に力を注いでいこうと思っています。これが結論です。
人生は短い。最期の一瞬まで、少しでも楽しく生きたい。
そのために、成功も失敗も楽しく経験できるようにしたい。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました