脳内イメージ大事。

艦これワンドロ(1時間ドローイング)をはじめてやってみました。
そして身の程を知りました。
速さも美しさも全然足りません。
私に技量が不足しているのは大前提として、
大抵頭の中がふわっとした感じでとりあえず手を付けてみて、
こねくり回しながら少しずつ固めていく、という手法を取りがちです。
これはイラストだけではなく、仕事やら小説やら
なんやらかんやら私が触るもの全てに共通しています。
おそらく、思考のクセのようなものだと思います。
やはり大事なのは「脳内イメージ」なのだなぁと感じています。
「最終的にこうなる」という明確なビジョンがあるとないとでは大違いです。
はっきりと思い描くことで、現実の方から思考に擦り寄ってくるように感じます。
仕事でも、目的が明確な作業は楽しくすんなり終わりますし。
そこが曖昧なままだと、どこまで行っても曖昧模糊とした
酔生夢死のような現実で終わるのでしょう。
効率よく効率化する(メタデータのメタデータ、みたいです)には、
自分の作業を記録してみて、作業手順上の無駄が具体的にどこにあるか、
一度じっくり分析してみるのがよさそうな気がします。
まずは……時間的に明日のお仕事とかから、
ちょっと記録を取るようにして、効率を追究してみようと思います。
……ほら、書くことが決まっていればブログ記事書くのも早いです。
11分です。普段の3分の1くらいの時間です。
この状態を維持できれば、同じ時間でも得られる成果は格段に違うはず。
鉄は熱いうちに打て、ということかなぁ。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました