無事なうちに手を打ちたいですねー

朝、目が覚めたら、2時でした。

しかしよく見ると、Windowsのシステム時刻は2時を指していますが、
電波式の目覚まし時計は6時を指していました。
……Windowsが、フリーズしていました。果てしない無応答状態。

結局、電源ボタン長押しで強制的に停止/起動を行いました。

これによって眠る前の作業が少し吹っ飛びましたが、
それ以上にOpenTweenで蓄積していた情報が未保存のまま飛んだのが痛いです。
タブ振り分け機能を使って、キーワード「配置され」を含む
ツイートを集めてました……コミケのために……

起動後にイベントログを見ても、特にそれらしいエラーは見受けられず。
強いて言うなら、ウイルス対策ソフトのフルスキャン開始時刻が
だいたい重なるということ。高負荷かな。
BSODさえ出てくれればメモリダンプとかから絞れるのですが……とりあえず様子見です。
基本的にWindows Updateを適用するタイミングでしか
再起動しないのも大きいかも。それでも立ち上げっぱなしにしますけど。

今回はたぶん致命的な問題にはならないのですが、
運用期間を考えるとそろそろ動かなくなってもおかしくないので、
次の端末を調達するべく、用意しておきたいと思います。

それにしても自宅では久しぶりに見ましたね、フリーズ……XP以来です。
アプリケーションやファイルの整理もした方がいいかも。
Cドライブを圧迫してくるようになっちゃったので、別のディスクに移動するとか。あとやっぱ消すとか。

日頃のメンテナンスが大事そうですね、というお話でした。
次の端末はディスク容量を少し減らしてもいいかなー……
あとで使用状況を確認するけれど、全部で500GBくらいあれば充分かも。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました