想念術ときくと大仰そうですが

想念術 - Wikipedia.

案内されている参考文献は読んでいませんが、
これ、タスク管理・モチベーション管理を
総合的に取り扱っているように感じますね。

偶然か否か10箇条にまとまっていますし、
日々の活動を振り返るためのチェックリストとして
とりあえず採用してもよいのではないでしょうか。

・思い描いている夢や願望のすべてをノートに書き出す。
・書き出した願望に優先順位をつける。
・順位をつけた願望の中から1~10番を具体的に書き出す。
・いつまでに欲しいのか、という期日を設定する。
・1~10番の願望について、それを達成させるために、
 今、自分ができることを書き出し、具体的な行動に着手する。

上記がタスク管理で、

下記がモチベーション管理にあたります。

・目に訴える視覚想念術を実行する。
・視覚想念のための写真や絵一日に最低5回は見る。
・就寝前に想念を宇宙意識に集中する。
・願望をむやみに口外しない。
・1週間に1度、優先順位を確認する。

個人的には、何かをするときには
思考を書き出すこと、悩まず着手すること、定期的に思い出すことの
3点が特に重要かなぁと感じています。

その3つが総合的に網羅されているので、
行き詰まった時にはまた見てみようかなぁと思った次第です。

案内されていた参考文献。

レビューを見る限りでは想念術についての詳細は
あまり書かれていなさそうなので、Wikipediaの記載を元に
自分なりの解釈をしていくのが良さそうですね。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました