子どもって、素敵だよね(←危

NHK、侮れないな。めっちゃ楽しいw
おはなしのくにを二つ立て続けに視聴。長靴下のピッピとふしぎなクリスマス。
どちらもなるほどーというか、この年になっても面白いものでした。……私が幼いのか?w
それからETV特集・選「里山保育が子どもを変える」ってのを見ました。
木更津社会館保育園という所で密着取材をしました☆的な内容です。
秀哉くんが丸くなったり琴未ちゃんがたくましくなったり……成長を見れてとても面白かったです。
先生方も最低限注意するけど基本自由にさせるというか……今の時代珍しいですね。
やっぱり子どもに管理を行き届かせるだけではダメなのだと思います。
危ないからダメとか知識を与えるのではなく、体験させて危ないというのを理解させる。
何事も体験、挑戦させる事で生きる力が身についていってるんだなぁと思います。
たぶん、少なくとも私よりは料理とかできますよ……あの子達。
今の何が起こるかわからない時代だからこそ、何があっても生きていけるように。
本当に大切に思うなら温室や培地ではなく自然の地面の上で芽吹かせないといかんと思います。
所詮17年しか生きていない若輩者の意見ではありますが、親御さん達は考えを改めるべきかと。
子どものうちから受験だの礼儀だの仕込んで、しかもクレームつけるとか身勝手極まりない。
全てを意のままに動かしたいなら人形や妄想とでも遊んでりゃいいです。
大半のまともな学校や保育所は大いに努めています。家庭の責任が全くないと言えるのでしょうか?
……なーんて、自分で調べてない知識の上から言ってもねぇ。
とかく、私は聖ニコラウス……悪くとも道化になりたいと思います。
子どもにも大人にも、笑顔とか感動とかそういったものを与えられれば幸いです。
かと思えば何の救いもない陰惨な小説書いたりしてなw


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました