先手必勝、やられる前にやる

今の仕事への興味のなさは作業レベルでのごまかしも利かなくなっていますが、
お金をもらってしまっている以上は、額面程度には働かなければなりません。

情報や予定を先回りして確認/分解しておきつつ、
作業の内容をずらしたり、スピードを遅れさせておくのがよさそうだと思っています。

正直なところ今の仕事では極力頭を使いたくないので、
再検索できるように情報を蓄積しておいて
必要に応じて変換するのがいいかなぁと考えています。
私や上司や同僚の、誰がどのように関わろうとも
本質的にやらなければならないことに違いはないはずです。

仕事のお供なツールは、メモにCatMemoNoteやeMemoPad、
予定管理にSchedule Watcherあたりが便利そうかな、と思いました。

CatMemoNoteはチェックリストも作成できるうえ、検索が強力。
eMemoNoteは階層的にメモすることができて、文書打つときとかの構成に便利。
Schedule Watcherはものすごく軽いのと、カスタマイズ性が高い。

オフラインの予定表、機能的にはOutlookでも良いのですが、
職場の環境だとなぜかよく固まるのですよね。Excelとかも。
全ての予定を共有する必要はないですし、軽いのを選びます、と。

そんな感じで、明日の休日出勤のついでに下ごしらえしておこうと思います。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました