交通混雑とテレワーク

積雪すごかったですね……一夜にして降り積もりましたね……

関東地方は例のごとく電車が止まりました。
雪そのものというより、せき止められた人が殺到するせいですね。

こういう事例に直面するたび、テレワークが頭をよぎります。
私は、全ての会社員が出社する必要はない、と考えています。
出社しなくてもできる仕事は家でするようにしてしまい、
公共交通機関の席は、本当に移動しなければならない人たちにこそ明け渡すべきです。
出社する人数を抑えれば、混雑も緩和されるはずなのです。

ただ、既に技術的には可能であるにも関わらず何の動きもないので、
世間一般としてはああだこうだ言いながらも
実は出社したいんだろうなぁ、と判断しています。
きっと拘束されることに喜びを感じる性質を、根深く保有しているのです。

いわゆる「機械に仕事を奪われる」の方が先になりそうですね。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました