スマホで朝生を見ました

スマホで朝生を見ました。
なんか数日前に記事にしたこと、あながち的外れでもなさそうです。

出演者の方々がTwitterや書籍などの他メディアで目にするよりも
自由闊達に意見交換をされていて、各自展開されている
論の背景・文脈がすごくわかりやすかったです。

地上波だと言えないような、というなフレーズも何度かあり、
普段のテレビはフィルタリングされたものしか放送しないから
面白くないのかなぁ……とも思いました。

そもそも奇をてらうことのないニュースなどのコンテンツは
別にテレビで拾っても構わないのですが、
バラエティなどの娯楽番組は長いこと見ていないです。

関東に出てすぐの頃だったらジブリやルパンの地上波放送は
ちゃんと拾って見ていましたが、最近はそれすら……
最後にテレビを点けたのはユリ熊嵐だったと思います。
あと放送大学はたまに見ると面白いですよね。

なんかテレビ番組の話にしてしまいましたが、テレビで朝生も
AIをテーマに据えつつ3時間のうち2時間くらいは脱線していました。

(興味あるけど、3時間も何をしゃべるのだろう……?)という疑問がありましたが、
そもそもが脱線を織り込んだ上での企画だったのかなーと感じています。
次があるならまた観たいですね。田原さんと堀江さんと成毛さんと小池さんは必須です。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました