こころの記録と予算立て

感情の数値記録、すっかりすっぽ抜けていました。
精神状態を把握するには良いのですが、役に立つ場面があるかと聞かれると
微妙だなぁ……ないかなぁ……と結論してしまいそうです。
コストはそれほどかからないので、折を見て少しだけ再開してみようとは思います。

よく日時と一緒に思ったことを記録したりするので、
そのときに「たのしい3、モチベ2」とかちょろっと打っているだけです。

たとえば同じ怒りでも、生産的な怒りと消費的な怒りがあると仮定する。
その状況を記録することで、生産に繋がる精神状態への振り分け条件を見極める。
そのような目的で実施していた記憶があります。やってみましょう。

心の資源というような言い方もしていたと思うのですが、
予算とか組んだりできるのでしょうか……できたら面白いな……
心の財務計画。比較的新鮮な概念に感じます。

この日に癒やされて心を仕入れて、翌週末に一気に消費して、みたいな。
心の損失が見込まれるので、次の仕入れは余裕を見てたくさん入れよう、とか。

ここまでくると完全に与太話ですけれど、
自分の心の可視化については考えていきたいなぁと思ってます。
人に心がある以上、容易に自己洗脳できたら楽ですもんね。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました