お絵かきしてましたとも

今朝、転んで後頭部からいきましたっ!
地味に違和感が残っているのだが、大丈夫だよな私……?

昨日は順調に執筆……してませんでした。お絵描きしてました。
SAIを使うのも慣れてきて、お絵描き技術の向上的な部分に突っ込む事が出来そうです。
うん、具体的にはペン入れツールとか。制御点移動とか超重要。

昨日確認したこと
・背景までやらないと一枚の絵としてはやはり完成しないねえ。
世界観を表したりするには、やっぱりキャラクターだけじゃなんともならん。
テーマのない絵、いまいち見所に欠ける絵が出来上がり易くなってしまう。
もちろん、キャラクターも上手いに越した事はない。背景補正抜きの上手さで。

・下書きの段階で出来が7割くらい決まる気がする。
背景にも関わるけど、下書きの段階である程度表現できてないと完成形も微妙になりやすい。
美術全般においてデッサンは基本で、なんかすごい作品はラフスケッチもすごいとかいう話を聞いたような。
小説ならプロット、建築なら設計書とかにあたるもんですかね。下書きとは言うけど。

んで、この辺をまた別の分野にもフィードバックしたりできれば良いよね。
何をやってもプラスになるという、素敵な状況。



背景は風5面のイメージだった……ような気がする。
やっつけな結晶が思いのほか良い感じの効果を出しているような気がしなくもない。
しかしポージングに残る謎や肉感・質感など……課題は山積みだ。


上の早苗さんを某所にアップしてから描き始め……2~3時間くらいか?
なんかペドくなった上に頭のバランスが崩れたという悲劇。3時間もかけてるのに。
だが、恥を晒してこそ成長するんじゃないかと自分に言い聞かせる。

なんか東方ばっかりなんで、別のも描いてみようとオモイマス。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました