お昼前の紅魔郷


お昼前に東方紅魔郷をやったのです。それを自分なりにプチ分析してみた。
難易度ノーマル、恋符魔理沙。コンティニューはしない事にします。
○1面
ディマーケイション終盤でボム1つ消費。……操作ミスでぶっ放しちゃいました。
★★
★★
(ボム使用回数1/1)
○2面
開幕妖精達にアイテム回収でボム1つ消費。その後大妖精撃破でボム1つ獲得。
パーフェクトフリーズ終了時に点でエクステンド。
★★★
★★
(ボム使用回数1/2)
○3面
中ボス美鈴撃破でエクステンド。その後道中で点によるエクステンド。
ボス美鈴通常2で1ミス。彩雨でボム1つ消費。極彩颱風でさらに1ミス。
通常2はどう考えても集中力足らなかったなぁ……極彩はボム使えよと。
★★★
★★
(ボム使用回数1/3、抱え落ち数4/4)
○4面
小悪魔撃破でボム1つ獲得。本レーザーで1ミス。落ち着け私。
トゲトゲ(毛玉)の群れにボム1つ消費。今更安全策を取る。
点によるエクステンドを経て、道中ラストの妖精三体でアイテム回収にボム1つ消費。
パチュリー戦ではレイジィトリリトンにボム1つ消費。
メタルファティーグで1ミス、ボム1つ消費し突破。使ってから逝きたかったね。
その後ウォーターエルフでボム1つ消費、切り抜ける。
★★

(ボム使用回数5/8、抱え落ち数7/11)
○5面
妖精達の三色放射にボム1つ消費。
中ボス咲夜通常で1ミス。ボム1つ消費し突破、しかし。
エクステンドアイテムの真下に居たのになぜか寸前で横移動し取り逃がす。
動揺してそのまま2ミス。ご臨終。
(ボム使用回数2/10、抱え落ち数5/16)
しかし本当の悲劇はこの後だった。丁度良い時間だったから買ってあったのをレンジでチン。
さあ食べようかと思ったとき動揺が尾を引いていたのか手が滑り昼食がピチュった。
僕のカツ丼……
最終スコア→55365450点。
……さて。今回のプレイで使用可能だった26個のボムのうち、16個は抱え落ちで失っている訳だが。
あと、五万五千点というのを考えるとエクステンド取って落ち着いてれば六面までは辿り着けてた気がする。
リプレイ見たら本当にわざわざ避けてるかのように1アップ取り逃してるのw 
今回で決めボムの重要性を知った。ランダムものとめんどいのは吹っ飛ばした方が良いらしい。
……私、緊急回避で使うのが基本だったの☆
同じく最近重要性を知ったプラクティスモードも活用してボム使用計画を立ててみようかな。
よーし……目指せノーコンティニュークリア、目指せフランドール!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました