あえて信じない。

はい。玖条です。システム障害ってこわいですね。

本日は一つだけ、お伝えしておきます。
「敵は常に内側にいる」。
具体的には、営業さんとか。相棒とか。自分自身とか。
(1) 営業さん
信用してはいけません。
SEを襲う苦境の3割は、営業さんによって形成されています。
営業さんのスキルにもよりますが、
お客さん対応のみに専念するよう、うまく誘導しましょう。
また、状況に応じてスルーするためにも、電話番号をしっかり覚えましょう。
(2) 相棒
信頼してはいけません。
というより、本当に相手を信じるなら、一手間買ってちゃんと検証しましょう。
誰が何をするとしても、ミスはいつか必ず発生します。
その発生したミスについても一緒に責任取るくらいの勢いで検証しましょう。
過度に頼みにして、丸投げするのは厳禁です。厳禁です。
(3) 自分自身
信奉してはいけません。
慣れている作業でも、実績のある手順でも、常に自分の認識に疑問を抱きましょう。
一般によく言われることですが、慣れて驕り、入念にチェックしなくなるときにこそ
ミスは発生します。しかも、より厳しい状況において。
……思い込みって、こわいな?
はい。
自他を問わず、疑いましょう。適度に疑いましょう。
合言葉は、猜疑心。
もう、誰も信じられない……!(?)

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました