コンポジット端子がまだまだ現役です

ニチアサ視聴のためTVチューナーを買いかけていたのですが、
自宅の配線構成を冷静に確認してみたら、
リアルタイムに視聴するぶんには
機器を新しく調達する必要がありませんでした。

元々、うちのテレビは部屋のオプションの一つなのですが、
地デジ化の折に、アナログTVで地デジを映すべく
Buffaloの外付けチューナーが導入されていました。

受像した番組をコンポジット端子で出力する仕組みだったので、
例の赤白黄色のケーブルをPCに繋いであげれば……
うん、やはり映りました。よかった。

レコーダーではないため予約録画等はできず
利便性については微妙ですが、視聴には差し障りありません。

……今日は家庭用ゲーム機戦争の動画を見ていて、
ゲームギアのTVチューナーが印象に残っていて、
そういえばゲームボーイアドバンスにも
アドバンTVというサード製のTVチューナーもあったなぁ、
という連想の末に気づいた事実でした。連想ルートが謎。

ともかく、これで快適に視聴することができます。
何を隠そう、先週は音声出力がTVとPCとで分かれていた都合で
ヘッドホンの上からヘッドセットという
よくわからない装備で数時間過ごしていました。
やっと普通に視聴できる……!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. いしかわ より:

    FCとSFCはrf端子でしてた
    PSは3色のあれ、名前忘れた
    XBox360からHDMI
    ただしWiiはD端子 だったと思う、
    わたし、オッサンじゃないけどドラクエ11は3DS版のフィールド画面が好き

    職場ネタ
    6年前のキャンペーン関連のが出てきた。報告するのも面倒なんで捨てた
    社内ルールでは3年使ってないのは捨ててもいい事にはなっているが、管理できてない
    ガラクタの山 

  2. RF端子なつかしいですね……
    コネクタの内側に針みたいなのがついている端子ですよね。
    3色のアレは、赤白黄だったらコンポジット端子、
    赤青緑だったらコンポーネント端子ですね。
    HDMI端子もS端子もD端子も見たことはありますが、
    自分で使ったことはないです。ずっと480i。

    ドラクエⅪは私も3DS版の2D表示が好きです。
    あからさまに従来作品ファンを狙い撃ちに来てますよね。
    あの仕組みといい、サブタイトルといい、ふっかつのじゅもんといい。

    保存期間3年なのに6年前って……
    この6年でおよそ2~3回程度、果たして使ったのですかって
    管理者に問い詰めたいですね。うーん、この。

タイトルとURLをコピーしました