DLsiteの『なごみの耳かき』、ようやく試せました!

コンテンツ鑑賞

ちょうど1年くらい前に、
ジャイロセンサーがなくて断念した
DLsite.comの『なごみの耳かき』。

その後に買い替えた現スマホ、Zenfone 3 (ZE520KL)には
ジャイロセンサーがついていることに気付き、
今日、ようやく挑戦しました。

VRゴーグルとBluetoothコントローラまで購入したのに
ジャイロセンサーがないという事前調査不足のために
試せていなかった、『なごみのVR』、試しました!!

久世選手、図らずも、この1年間で音声作品経験値が高まっています
やわらか淫語ぷち~ロリお狐様の癒らし甘宿り編~姫香の包茎オナてつ~最低の皮余りち○ぽにして差し上げます~搾精ヴぁんぱいあ!~ロリ吸血鬼のち○ぽ罵倒~癒され茶屋 あやめ庵 (※すべて18禁作品)
あ、1番目と4番目オススメです。
「ロリお狐様の癒らし甘宿り」と「癒され茶屋 あやめ庵」。
特に後者はダミーヘッドマイクを使ったバイノーラル録音で、
耳で聴く麻薬みたいな感じあります。ぜひともイヤホンで。
シチュエーション的には、疲れて癒されている身分で
無垢な子にセクシュアルハラスメントをキメていく感じです。

久世選手VSなごみ選手、対戦の様子。

前半戦。

そんなこんなで経験値とともに期待も高まっていた久世選手。
なごみみを起動し端末をVRゴーグルにセット、装着します。

ストーリー説明のナレーションを聞くと、
場面は切り替わり、落ち着いた雰囲気の茶室へ。
ここが本日の舞台となります。選手、入場です。

さあ開幕の一手。

なごみ選手に横になることを促される久世選手。

寝るのか? 寝るのか、久世選手……寝ーなーいー!

久世選手、寝ない!
正座するなごみ選手の前に正座し、なごみ選手をガン見だー!

ほほえみながら諭していたなごみ選手、
ムッとした様子で、久世選手をとがめます。

しかし久世選手、それを聞いて悦に入っている!
こーれーはー気持ち悪い! 気持ち悪いです久世選手!

後半戦。

……おっとぉ?
状況が変わったようです。
久世選手、寝ましたね。寝ましたが……?

横にならないー!
久世選手、頑なに耳かきに抗う!
これにはなごみ選手も困り顔です!

しかし満足したのか久世選手、なごみ選手に左耳を向けます。
久世選手の視界には、自然豊かな日本の夏、
とても落ち着いた風景が広がっております。

なごみ選手、待ちの甲斐がありました。
久世選手の左耳に集中攻撃です!
あーっとぉ! 久世選手、声音や息の吹きかけに悶えている!
くやしい! でも感じちゃうーッ!
人類は梵天には抗えないーッ!

はい、冷静で素直な感想を書きます。

というわけで、対戦実況風に
VR体験の一部始終を書き起こしてみましたが、
感想は全く伝わらないと思うので、冷静に書いてみます。

総評: お手軽さのわりにしっかり!

まず、無料アプリで手軽に試せるVR体験としては
正直言って申し分ないな、と感じました。

二次元に入るってこういうことですよね……と
なごみちゃんに責められながら
しみじみとうなずきました。

ジャイロセンサーを利用して顔の向きの状態を取得することで、
向きに応じたインタラクティブな表現ができるのがいい感じです。
横にならずに耳かき拒否とか。

欲を言えば、もうすこし。

細かい要望としては、
音声パターンがもう少し豊富だといいなぁというのと、
ループで耳かきしてもらい続けるモードほしかったなぁというのと、
立体音響がそれほど精度高くなかったのが少し残念でした。

特にパターンについては、
耳かき拒否してるときの音声がかわいいので、
もっとたくさんお困りボイス聞きたかったです。

難しさを感じる……

技術的課題としては、
一つは、フェイズ切り替え時の音声処理。
なごみの耳かきは、こちらの顔の向きに応じて、
寝る前、寝て耳を向ける前、耳を向けた後の
3フェイズに分けられるのですが、フェイズを切り替えると、
再生されていた音声がぶつっと切られてしまいます。

これは入力(顔の向き)が
リアルタイムに変わっていくという性質上、
まともに対応しようとすると難しい問題だと思います。

もう一つは、服などのポリゴン処理。
わりとめり込みや欠けが発生するのですが、
VRで発生すると、けっこう没入感が阻害されます。

こちらは、無料公開のアプリということもあり
衝突処理とか厳密に埋め込む手間を考えると
仕方がないかなぁと思います。
さくっと衝突処理を実装してくれるツールとか生まれるといいな。

VRのこれからを考える意味でも、ぜひ。

実際に体験してみると、
今までのコンテンツでは難しかった新たな表現であったり、
体験と技術とのギャップであったりを実感することができます。

リッチなVRデバイスもいくつか実売されていますが、
完全に普及するまでにはまだまだ時間を要するかと思います。

ジャイロセンサーが備わっているスマホをお持ちであれば、
手軽に体験することができるので、なごみの耳かきか
CardBoardあたりをインストールして、ぜひとも体験を!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました