仮にインターネットでマッチングできても、対面で遊ぶゲームにはまた別の面白みがある!

なきつさんと、
Steamで公開されているゲームを中心としたラインナップで
ゲーム三昧しました。

……対面で!

いやー、お仕事するようになってから
機会が全然なくなってしまいましたが、
同じ空間でゲームするの楽しいですよね。

二人用はもちろん、
一人用でも結構見応えとか発見とかあったりして。
サシ飲みならぬサシゲーの機会は
もっとたくさん作っていけるといいなーって思います。

ラインナップはだいたいこんな感じ。
・おっことす
・F1 RACE STARS
・Poly Bridge
・Train Valley
・斑鳩
・ABZU
・THE LONG DARK

おっことすはSteamで販売されていない(?)同人アクションゲームで、
シンプルなゲームデザインでとても楽しめました。
2人プレイだとちょこちょこっと復帰不能バグがあったり
弓矢のキャラクターがものすごく強かったりしましたが、
それも味だと思います。

F1 RACE STARSは実在のF1レーサーをモデルにしたレースゲーム。
私は反応速度的に全くブレーキを踏めなかったので、
かえってオフロードに突っ込んで速度落ちるという場面が多かったです。

Poly Bridgeは橋を作るシミュレータ風パズルゲーム。
耐荷重とかをうまく分散させて乗用車や船舶が通れるような橋を作りつつ、
低予算化を目指していきます。かなり奥深かったので近いうちに買います。

Train Valleyは線路を敷設するパズルゲーム。
ポイント切り替えとかしつつ車両がぶつからないように
交通を管理するのですが、その采配がものすごく難しかったです……

斑鳩は言わずと知れた縦スクロールシューティングゲーム。
自分と同色の弾を吸収できるというシステムが最大の特徴なのですが、
それを前提としたゲームバランスなので弾幕の密度もかなり濃く、
普通のシューティングだったら避けられないパズル寄りな場面もあり、
かなりの強敵でした。フリーモードじゃなかったらクリアできなかった。

ABZUは海の中を遊泳して雰囲気を楽しむゲーム。
グラフィックがすごく綺麗で、癒やされます。
私のPCじゃたぶん描画が追いつかないので、
この先もし買い換えたら買おうかなあ。

THE LONG DARKは氷河期(?)を生き延びる、一人称サバイバルアクションゲーム。
狼や熊などの野生動物が普通にいて襲ってくるので、
対処を間違うとけっこうさっくり死にます。

自分では普段買わないようなゲームに触れられるのは
サシゲーの醍醐味です。
面白いゲームをたくさん知れました……!

私もたくさんゲームを遊んでいって、面白かったゲームは
どんどん紹介していきたいなーと思います。
知られずに埋もれていくのは本当にもったいない!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました