何のために生まれて、何をして生きるのか。

何のために生まれて、何をして生きるのか。
アンパンマンのマーチですね。

ひいては、何のために死ぬのか。
決して後ろ向きな感傷などではなく、
むしろ前に進むための足がかりとして、
大切な問いだと思います。

答えを持っているかいないかに関わらず、
私たちは平等に命を消費しています。

勉強をしていても、仕事をしていても、
遊んでいても、何もしなくとも、
命は着実に終わりへと近づいています。

そう考えると、ただ生きている……
生存するためだけに命を消費することは、
ひどくもったいないことのように私は感じます。

生物として、生きている。
それだけでも素晴らしいことですが、
せっかく人間として生まれたのだから、
人間として、感情を、思考を、大切にしたい。

くだらないちっぽけなことでも、
その一つ一つに、笑って、怒って、悲しんで、
真摯に感じていきたい。

何のために生まれて、何をして生きるのか。
明確で具体的な答えなんて持ちあわせていないけれど、
今を精いっぱい生きていくことにだけは
ひたむきで在りたい、そう思います。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました