日記 2022年14週

2022年第14週のまとめです。

4月ももう1週……過ぎましたね……

情報処理技術 (お仕事)

システム基盤 (AWSメイン) を担当しているプロジェクト

  • 先週変更したスケジュールからは特に割り込み等もなく、淡々と進行しています。

  • 余談ですが、「粛々と」という表現は少しアピール的なニュアンスを感じて苦手です。

    • とはいえ「淡々と」は本当に淡白そうなので(実際そうだけど)、中間くらいの響きを持つ言葉がほしいです。あるなら知りたい。

お仕事に関連したExcel

  • 報告用にExcelで作業管理表を作る必要があって、その文書様式がわりとひどかったので自分が楽に入力できるように参照を埋め込んで改修していました。
    • 今週で一段落しました。テーブル+Power Query意外といいかもですね。
    • ただ、そもそもではありますが、頼むからExcelで何でもかんでもやろうとしないでほしいです。凝ったことをしようとすると無駄に手間がかかるので。
    • 素直にシステムを導入するなり内製するなりしてほしい。

個人制作

アズレン本

  • 先週末は結局あまり進められなかったので、少し対策をして今週を迎えました。少しでもやります。
  • 効果的に進捗……するんですかね、本当に……?

イラスト

プライベート

アニメ鑑賞

  • 武装少女マキャヴェリズムを観ました。

    • 作業中に観るというのが少し厳しいくらい面白かったです。
    • バトルあり、ギャグあり、お色気ありの、どこか懐かしい……具体的には2000年代くらいのライトノベルやエロゲーを思わせる全盛り感。
    • おいしいものだけ詰め込んだお子様ランチのようで、それでいて必要な栄養素がバランスよく含まれています。
    • 原作コミックスにだいぶ興味が湧きました。遠からず読みたい。
  • 今は鉄血のオルフェンズを観ています。一気に放映年が飛んだ。
    • ガンダム → Zガンダム → 逆襲のシャア → 鉄血のオルフェンズ。
    • 完全に放映順で押さえようとするとどこかで挫折しそうな気がしていて、次は∀かUCかGあたりかな、と思ってたのですが、目についたので観始めました。

今週の感想

  • 業務の省力化の方は少しずつ進められていますが、個人作業の方に活かしきれていない感。
  • 体力と精神力についてはまだ余裕があるので、時間のリソースをもう少し有効に。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました