日記 2022年2週

2022年第2週のまとめです。

システム開発 (お仕事)

  • 引き続き既存システムの構成を確認しつつ、新しく構築する実行環境について取りまとめているような作業状況。
    • プロジェクトの経緯や背景が見えてきて、あれ、これもしかして「まだ比較的なんとかなるけど、現状のままいくとわりとやばい」みたいなやつじゃない?という感覚を抱きました。
  • あと、別のプロジェクトの方で、予見可能な作業を期日の直前に調整されていて、本当にダメだなぁと思いました。

個人制作

アズレン本

  • 新年を機に何度目かの再送をしていて、シナリオなどの下準備を終えてネームをしているところ。

イラスト

  • 公開はしてなくて、アズレン本の合間で自分で設定した課題に取り組みつつラフを起こしているような感じの状況です。

プライベート

アニメ: 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

  • TVシリーズと、ロンド・ロンド・ロンドを観ました。

    • 概ね先週には、ちょっぴり今週にかかるくらいの時期に。
  • ロンド・ロンド・ロンド、観なきゃよかった……
    • ポジティブな意味合いで。ラストシーンで劇場版がだいぶ気になってしまった。
    • わかります……か?
  • キリンと天堂真矢が好き。
    • キリンは説明不要ですよね。わかります。私もそれが観たいのです。
    • 真矢様はレヴューでの振る舞いがめっちゃ好きで、特に3話の歌曲 (誇りと驕り) が好き。発声がガチだなと思ったら舞台の方が演じられているんですね。マジでかっこいいです。
  • レヴューシーンが好きなので日常シーンよりもただただレヴューをしてほしいけど、レヴューシーンのみではキリンや我々が望むテーマが成立しなさそうなので、塩梅むずかしいなーと思いながら観てました。
    • 参考までに、私はSound Horizonや少女革命ウテナを履修しています。歌劇刺さりがち。
  • 総評: キリンと天堂真矢が好き。(2度目)
    • 観終えた直後はわりと静かに感想をメモしたんですけど、今起こしてみると意外と語れそうなことが残っているので、後ほど別途で記事書くかも。
    • とりあえず今やってる作業が一段落させて、2月くらいには劇場版を観ようと思います。

劇場版 SHIROBAKO

  • ちょうど観たくらいのタイミングでなんかTwitterで謎に話題に挙がっていようで、言及するのを躊躇してました。

  • TVシリーズから4年後のお話になっていて、あ、そういう感じ?……いいぞ……達する達する……Fooo!!!って感じでした。

  • 続きのお話としてとても良い感じにまとまってるし、TVシリーズからの小ネタも惜しまずに盛り込まれていて飽きずに観られて、大満足でした。

  • TVシリーズ未視聴の場合は観てからの方が楽しめると思うし、できればたっぷり期間を置いてから観てほしいエゴあります。4年とまでは言わずとも。

  • TVシリーズ視聴済の場合は間違いなく楽しめるはず。

アニメ: バカとテストと召喚獣

  • 1期、2期、祭 を観ました。

  • シャフトっぽい演出だなって思ったけどSILVER LINK. なんですね。

  • 試験召喚戦争を点数ではなく戦略で乗り切ろうとするのが好きなので、1期のお話が好きです。

    • でも、2期の姫路さんの初恋と美波の転入当初のエピソードもラブコメ的には欠かせない感じで好き。
  • ムッツリーニが有能すぎる。特に2期。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました