銭ゲバ(5)

今回は派遣の人が大きく動いたねー……「友達だろ?」が何だか切なかった。
描写もなく結婚式を終え、有能ぶりを惜しげもなく見せつける風太郎。
なんたって……銭のためなら何でもするズラ!仕事もバッチリです。
一方刑事さんは緑さんに根拠ないけど正しい事を全て吹き込む。良いんだか悪いんだか!
陰では不穏な様子の風太郎と派遣の人。絶対何かやる……てかやることと言ったら、ねぇ?
その後健蔵父さんが温泉から帰ってきた……こっからが重要かな。
乗っ取るのは無理だからやめとけ、と。「金持ち」にはなれるけど「お金持ち」にはなれない。
金は後からでもいっぱい持てるけど、上品というか……気性とかっていうのか。
上手く言葉に出来ない……根底に流れるものというかアレだ、オーラ的な。
だからどれだけ稼いでもただ所持金額が増えていくだけで心は満たされないと。まあそう捉えました私は←
健蔵父さんの真意は何だろうねぇ……父としての不器用な愛情にも思えてきた。
愛とか友情とか金で買えないもんもあるという通りに今週も色んな接点がありました。
派遣の人は「友達」だった。三國父は「家族」だった。
家出して働いていて連れ戻された三國父がなぜ安心したのか?
金持ちの家が嫌で出たから金の事じゃなく、他に何があると言えばやはり家族の繋がりだろうと思う。
三國父は連れ戻しに来てくれて嬉しかった。茜は怒ってくれて嬉しかった。派遣の人は友達になれて嬉しかった。
みんな構って欲しかったというか、繋がっているという証拠が欲しかったのだと思います。
派遣の人は最後に問います。今のままじゃダメなのか、失敗は怖くないのか。
自分はガンでどうせ長くない、だから友達の役に立って生きた証を残したい。
友達として、この先も生きる風太郎の為に。だからこそ……今に満足できないのか、問うたのです。
今でもお金はある程度ある。もしお母さんが居たなら病院にだって行けるはず。
風太郎はそう思ってないかもしれませんが、三國家や定食屋の温かさは家族も同然ですし。
それに茜は緑に言いました。風太郎の目的はどうでもいい、金目当てでも良い。愛し続けて、いつか必ず愛してもらうのだと。
ヤンデレというか健気というか……茜はいちいち私にクリティカルな萌えを提供してくれるッ!イヤッホォウ!
……えーと。とうとう「決行」となります。即ち、派遣の人が三國父と無理心中(?)です。
これは当然ながら重要。派遣の人と風太郎は互いに言ってるとおり「もう一人の自分」なのです。
つまり派遣の人がああして死んだという事は情と銭のうち情が死んだという事になるのではないでしょうか。
……とまとめようと思ったんだけれど銭への執着も原点は母への情のはずだからなぁ……結論付けられません。
かくして殺害数を3から5へと増やし、まさに壊れたように笑う風太郎。
「もっと醜く奪い合えよ!」自分が撒いた札に踊らされる人々を見てただ、笑う。
いや、笑っているのか泣いているのか。笑うしかないというのが正直な所ではないだろうか。
やっぱり間違ってないズラ、とは言っていたけど……正しいのか間違っているのか。
そして……父が殺されたショックでだろうか、緑さんが哀れな姿に。
あのカット見たとき一瞬、茜がやったのかと思ってしまった。ごめん。
そんなわけで色々な物を奪い、とうとう社長に上り詰めた風太郎。
……今のままじゃダメなのか。お金も仕事も、気付きさえすれば家族だって居る。
……失敗は怖くないのか。何度か刑事さんが来て、白河君の時だって見つかりそうになったのに。
派遣の人からの問いを押し退けての結論……やはり、金に勝つ。
しかし集めても集めても心は満たされぬまま。その終着点は果たしてどこにあるのだろうか……?
そして今まで躊躇なく殺してきたのに、父をなぜ殺さなかったのか。得た金も持っていくのに。その理由はやはり……
さてさて、銭ゲバ。来週も面白くなりそうだ……
あ、紅魔郷ノーマルを恋符魔理沙でクリアしました。キツいぜ……


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. 水蓮 より:

    家族や友達、重要なキーワードになってきたよね。
    派遣の人が死んだ二度目の銃声、あのときの風太郎の後悔するさまは見ていて辛かったのら(つω;´)

    緑さんイっちまったwwwええええええって声出たわwwwww
    車椅子引いてた茜が笑ってたように見えた記憶が……全く我ながらなんつぅ記憶だ。

    つか、金に執着してた風太郎が、それをばら撒いた心情はいかがなものだろーか、分からん……。
    単なる自暴自棄、なのか? それにしてはちゃっかりしっかり罪を犯して社長になっているが。

  2. 玖条柳 より:

    あれはもう一人の自分が死んだショックで「こんなものに何の意味があるんだよ、くれてやるよ」とバラまく

    金に群がる人々

    やっぱり間違ってなかったズラ!(銭ゲバ覚醒、金は正義)と私は解釈してる。
    打算無しに友達だ家族だ言ってた人達を殺した訳だしねー……計画通りでも、風太郎も人ですから。
    大きなリスクは伴うけど、派遣の人は自殺する必要は無かったと言えば無かったし。

    ちなみに茜はガチで笑ってました、満面ですw

  3. 水蓮 より:

    間違っていないって再確認、だったのかねぇ……どうだろ、何にせよ難しいところですな。

    私の記憶は正しかった……!?
    予告で緑に向かって泣いてたからてっきり「見間違えだろう」なんて思っていたら(゜ω。)

  4. 玖条柳 より:

    私も自棄の線でだいたい近い所行ってると思いますよ?うん。短く表すなら自棄みたいなもんだろう。
    んで茜は泣いてもいたんですよね。まー泣きたくもなりますよね。可哀想やー……
    ま、どっちも今日の放送で何となく説明はつく……のかな?6話の感想は明日更新します。
    明日は二件更新するかもしれない。もしかしたら。

タイトルとURLをコピーしました