組織でも立てるくらいですもんね

月々の出費を見ながらなんとなく予算を立ててみたところ、
これもっと早くにやるべきだったなって感じました。

予算を立てるだけで何かがすぐに変わるというようなことは
ありえないだろうという考えは変わらないのですが、
基準を設けることで出費の程度を比較することがやさしくなって、
財政面の現状をぐっと把握しやすくなります。

あくまで把握するだけで優先度によってはガンガンお金を使いますが、
予算枠があるとないとでは枠を超えるときの意識が違ってきます。

お子さんにはおこづかい帳の使い方を教えてあげるべきだと思います。
あとモノポリーか桃太郎電鉄かなにかで投資的な思考とか。
我が家では教えてくれませんでしたし、知っていたかが微妙です。

これからを担う子どもたちには、地頭のやわらかいうちに
いろいろな経験をさせてあげたいですね。
……結論これでいいのかな。おかねをだいじに。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました