歩き続けて2.5里

とうもろこし焼酎「静寂の時」を空にするべく500ml程度飲んだのち、
夜の街をだいぶ歩き回りました。街じゃないところまで行きました。
時間にして2時間、距離にして片道5kmです。

たくさん歩いたように思えますが、
消費カロリー量としては約500kcal程度のようです。
ラーメン1杯分くらいに相当するらしいです。

……普段の生活における消費カロリー量ってどれだけ低いんでしょうね。
気になって調べたところ、70歳女性の1日の基礎代謝量がおよそ1000kcalだとか。

もちろん個人差はあるでしょうけれど、
生きているだけでも意外とエネルギーを消費するのですね。
……4時間歩いたときの消費量と同等だと考えると。

こういった情報をあらためて仕入れてみると、
やっぱり無為に生きるようなことはしたくない、
どうせ生きるのなら有為に楽しく生きたいなぁーという思いが強くなります。

運動強度が弱くても、少なくとも1日あたりラーメン2~3杯分くらいの
エネルギー≒地球上の資源を消費していることになります。
ノーコストではない以上、なんらかの成果を得たいところです。

数値や物品といった具体的な目安に
置き換えることができると、イメージがつかみやすくなりますね。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました