秋田について考える?

自覚の足りない新成人、ざまあw
やったね、秋田に誇りを持てたよ! ホジナシの末路がこれだよっ!


「誇りに思える」という点での秋田は、自分の中ではなんだか微妙なラインだった。
羽後町さんはイベントがとても良いし山内さん素敵なのに、JAうごが自重しないからorzしてた。
西又厨たる私としてはとても複雑な気分だった。いや、やっぱりJA自重。
最終的にお金に持っていくのは仕方ないと思うけれど、時期尚早じゃあないかね……?
というよりも、漁夫の利というか。JAうごが横取りした感が否めない。
個人的にはスタジオいなごさんを応援させて頂きます、ハイ。
秋田は、嗜好的な部分では微妙に不振であると感じざるを得ない。
でも隠れオタ率は高いんじゃないかと思うよ。うん。
Pixivで検索したら意外と人数出たし。他の所も同じようなもんかも知れないけど。
観光資源という点では、自然的風土は見事にいっぱいあるんだよね。
食べ物も景観も、四季が色濃く感じられてとても良い所だよ。
代わりに歴史的な線は薄めなような気がするけれども。藤原さん関連と佐竹さん関連くらいか?
そのうち秋田をぶらりと歩いてみたいんだよなあ、何も考えずに。
とりあえず大曲と秋田、奥羽本線を中心にしてぶらり旅。
秋の山とか雪景色とかとても綺麗なんだ。寒いけど。
春の桜も夏の力強い緑もしっかりと見られるしね。
もしかしたら、私にとって唯一にして最大の魅力かもしれない。
食べ物や産業、あと特に祭りにはてんで疎いけど、四季は感じてるし。
今も積もってる雪を見るだけで何となく思うところがあります。
ただ、特色っつーと……うーん。私は上手く紹介できないなあ。
たぶん他の人から見て良い点はいっぱいあるんだろうけど、自覚できてない。
その辺をリサーチしていくのも今後の課題か。私の。
祭りも、とりあえず近場って事で川を渡る梵天と鳥子舞にでも行ってみようかね。
刈和野の大綱引きも鳥子舞と同じ日なんだけど、あっちはどうせニュースでもやるからなあ。
何より歩いて気軽に行けるというのが大きいですね。まずは大曲からだ!
梵天は小さい頃に行ったんだけど、今改めて行くと違うだろうなあと思った。
大曲の花火は……いいや。あの人混みには毎年揉まれてる。
羽後町のゆきとぴあ七曲にも行ってみたかったんだが……お金も足も無いな。今年は見送りだ。
まー何はともあれ誇りに思える見事な対応でした。成人「式」だもの。
成人式出るつもり全く無かったんだけど、出ようかなあ。
考えてみたら、粛正される現場を見られるかもしれないわけだ。
んー……めんどくさいのと好奇心がせめぎあう。
会館前に溜まってる様子がとても嫌だったのが印象に強く残っている。自分大好きすぎるだろあなた方。
まあそんときに考えよう。今は目前の事に集中、かな。
現状を悲観して嘆いてもばかりいても、動かなきゃ何も変わらないんですよね。
変わるとしたら、それは悪い方向であることが多い。手遅れ、とか。
だったら出来る限り情報を捕まえて、それを上手く活かせる様に動いていきたい。
目指すのが現状維持でも、それには現状を維持するための努力が必要だと思うんです。
作る事で生計を立てたいと願う以上、極力その方向に力を向けていきたいと思います。
そのためにも、誇るという事は大事です。自分が推せる自分を確立する事。
たぶん自分に何があるかとかわかってない人、いっぱいいると思うんですよ。
私を含めて。自分が何者でどこから来たかわからないし、他人に推せる長所なんて知らない。
自分の文章を読んでもどこが悪いかすら明確には判断できないし、絵や音楽も満足なんて出来ない。
作るのが楽しいから作ってる。ただそれだけ。生み出す課程が楽しいから、私は生んでる。
でも、生むからには責任も取る。自分の作品には愛情を持って接する。
それが作品である以上は読者を想定した調整や新しい事の実験など、試行錯誤する。
けど、基本的には自分の表したいものを表す。それが作品にとっても何よりの力になると思うから。
私は雄々しく気高く虎っぽく。どう転ぼうと、ひたすらに突き進むのみです。
よし、なんか自分の中で整理できてきた。たぶん、結局は漠然と進むしかないぜw
私のしたいようにする。その結果現れた問題には毅然として向き合う。
自分の不始末は極力自分でつける。借りれる手は借りるし、貸せる手は貸す。
調査や研究を忘れずに行こうか。と言いつつも、ノリで動いたりするんだけれども←


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. lotus_rotus より:

    >隠れオタ
    グサッ

    秋田の自然はきれいだお( ^ω^)
    俺も一度は自然を満喫しに旅とかしたいって思ってたんだよね。
    抱返り渓谷とか学校単位で歩きに行かなかった?w
    紅葉繋がりで、家族で行った小安峡の景色は忘れられない。
    露天風呂からの眺めとか良かったなぁ、柳ちゃんも一度行ってみなよ~
    んで春はやっぱり武家屋敷でしょ! あのしだれの桜たまんねぇw
    身近なところだと曲小低学年側の桜が忘れられない。あそこも地味に咲くんだよねぇ。
    夏は夜。月の頃はさらなり。冬は知らん。つとめて雪かき大変です

    あれ、秋田の自然やべーな

  2. kujoh_ryu より:

    オタを誇れっ!w

    学校単位の遠出は全くしなかったなあ。修学旅行くらい?
    ただし私の高校は……市内にしては季節を感じられましたw
    秋とか冬は寂寥感がたまらんのよ。
    秋は鮮やかで情熱的な散り際の美。樹は生きてるけども。
    冬は停滞したモノクロの世界。水墨画とかに通じるものがある?
    いずれはそういうのを眺めながらちびりと杯を傾けたいね。

    曲小もそうだが、花小もまた地味に咲くんだぜ!
    角館はふらーっと行けるね。春休みに泊まりに行こうかなー。
    地味に、枝垂れ桜をよく見たことがない気がする。
    桜も満開より後の、散る辺りが好きです。桜吹雪に包まれたいね。

    ふはは、やばかろう秋田!

タイトルとURLをコピーしました