満足してもよいものか

すごかったですね、8/4の架線切断の影響。
私がよく使う京浜東北線は、8/5の朝も遅延していました。

花火大会でテンションが上がったカップルの彼氏さんが
彼女さんのバッグを上に放り投げたところ架線に接触し、
ショートして溶断した……みたいな情報がありました。
……本当だったら賠償額がすごいことになりそうですね。億とか。

あとはエアセクションと呼ばれる区間で停滞してしまい、
架線がショートして溶断したという情報も。
先月あたりデッドセクションとかあったので、
こちらだとしたら(またか……)という感じがします。

まあ原因はわりとどうでも良いのですが、なんとか対策できないものかなぁと思います。
単純に架線を柵とかで囲ったり、区間内停止できないように制御したりできないものでしょうか。
いちいち止まられてもと思うので、トラブル防止には積極的に取り組んでいただきたいですね。

社会的には、負荷分散とか。フレックスタイム制やテレワークあたり。
旧態依然とした働き方、もっと変えていっていいと思います。

お金は預けるがデータは預けない、とかよくわからないですよね。
将来何が起こるかわからないからとりあえず貯金する、というのもナンセンスです。
使途を定めた上で、必要な金額だけ貯めておけばいいのです。

総じて、「よくわからないこと」に対して選択するアプローチが雑です。
自身を知っているのなら、対象を知れば自ずと正しい答えが出ます。
知ろうともしない、時と場合によっては怠けているとも言える態度が見て取れます。

……なんだかいろんな方向に広がってしまって
まとまりのない内容になりましたが、最終的に主張したいことは

「たとえそれが『既に存在するもの』だとしても、もっと真面目に見直すべきではないか」

ということです。なんだかこう、現状に満足しすぎだと感じます。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました